トピックス

トピックス一覧

節分👹②

本日は、月風ユニットが豆まきを行いました。
「鬼は外!福は内~」と無病息災を願い鬼を追い払われていました。その後は、甘納豆や豆に見立てたお菓子を召し上がりながら「豆を歳の分だけたべるんよね?そんなに食べたら倒れてしまう」等と談笑されたりスタッフの節分にまつわる話に耳を傾け、穏やかなティータイムを過ごされました。

更新日
節分👹②

節分行事食👹②

恵方巻は具材はもちろんですが、ごはんの硬さや海苔の歯切れの良さにこだわり、安全に美味しく召し上がって頂けるように思考を凝らしました。
鬼よけ汁は、豚汁やけんちん汁に蒸し大豆を入れたお汁です。恵方巻のみでは栄養面で偏りがあるため、考案された節分料理だそうです。田中栄養士も皆様の栄養バランスを考え献立しました。

更新日
節分行事食👹②

節分行事食👹

昼食は節分行事食にて、恵方巻きです!!
・恵方巻
 のり(椎茸、寛平、卵、ほうれん草、桜でんぷ)
 たまご(ネギトロ、サーモントロ、えび、大葉、胡瓜)
・丹波の黒豆
・茶碗蒸し
・鬼除け汁
・プリンのいちご添え

更新日
節分行事食👹

節分👹

2月3日の節分に先駆けて
鳥花ユニットでは豆まきを行いました。
「鬼は外~」の掛け声に合わせ鬼に向かって豆(豆に見立てたお菓子)を楽しそうにまかれていました。職員一同、皆様の無病息災を願っております。

更新日
節分👹

どら焼き完成!!

手作りの醍醐味でトッピングは自由にして頂きました。
ホイップとあんこを沢山つけて皆様、「美味しい」「焼きたては良いね」と話しながら召し上がられました。

更新日
どら焼き完成!!

鳥花ユニット おやつレク🍩

本日は、どら焼き作りを行いました。生地を混ぜる→焼く→ひっくり返す→盛りつけるの作業に挑戦しました。ひっくり返す際は「もういいかな」などと隣の方と相談されたり「上手なー」「くっついちゃった」と感想を言われながら楽しく取り組むことができました。

更新日
鳥花ユニット おやつレク🍩

8周年祭③

昼食は8周年を記念した行事メニューで、海鮮丼、天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸し、春菊のお浸し、すまし汁と甘酒。おやつには三種のケーキを召し上がって頂きました。
皆様「すご~い、美味しそう」、「うれしい♪美味しい~」と大変喜ばれていました。

更新日
8周年祭③

8周年祭②

園児の披露が終わった後、職員による出し物を各ユニットにて行いました。
シルエットクイズ、かき氷の早食い競争、けん玉、風船ガムテープはがし、都道府県クイズ、歌等入居者様にも参加して頂きながら一緒に楽しむことが出来ました。

更新日
8周年祭②

8周年祭①

かえでは1月8日に開所8周年を迎え、入居者様に日頃の感謝を込めて、周年祭を開催いたしました。本年は入居者様にはマスク着用、手指消毒、換気を行い、三慧保育園さんにも最小限の参加と2m以上の距離を取るなどのご協力を頂きくことで、4年ぶりに三慧保育園の園児をお迎えして太鼓やダンスを披露しいただくことが出来ました。目の前で可愛い園児の姿を見て皆様「かわいい~♪」と歓声も上がり大変喜ばれ笑顔も多く見られました。


今後も入居者様に心地よく安心して過ごして頂けるよう職員一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

更新日
8周年祭①

七草粥

本日は7日にて春の七草を使った七草粥を皆さんに召しあがって頂きました。
1年の無病息災を願いました。

更新日
七草粥

お正月遊び②

昨日に引き続き、月風ユニットでも「福笑い」に挑戦されました!
「目隠しをされたらわからーん」とこっそりズルをしちゃうご利用者様も…(笑)
完成を見て「へんてこりん♪」と心の声が漏れてしまうなど、皆様のお茶目な所が見受けられました。

更新日
お正月遊び②

お正月遊び

本日は、「福笑い」に挑戦しました!
目隠しをして準備万端。
周りの声援を頼りに顔のパーツを並べられていました。出来上がりを見て「あらま!」と驚かれたり、「センスがいいねー」とコメントを言われていたりと和やかな時間となりました。

更新日
お正月遊び

謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

更新日
謹賀新年🎍

お屠蘇

一口ですが金粉入りのお屠蘇を召し上がって頂きました。「美味しい」「苦い」「もう少し飲みたい」等おせちと一緒に楽しいんで頂きました。

更新日
お屠蘇

おせち

昼食におせちとお屠蘇を召し上がって頂きました。
・赤飯・海老の艶煮・チキンロール・里芋と南瓜の煮物・ふきの煮物・昆布巻き・黒豆・紅白なますのイクラ掛け・数の子・伊達巻き・寿絵蒲鉾・紅白淡雪・友禅包み(栗きんとん)・雑煮 皆様、口々に「お正月だ」「綺麗」と喜んで召し上がって頂いていました。

更新日
おせち

年越し蕎麦

2023年最後の夕食に「1年の厄災や苦労を切り捨てて来年に持ち越さない」ようにという願いを込めて年越しそばを召し上がって頂きます。

更新日
年越し蕎麦

クリスマスケーキ作り🍰②

完成した🍰は切り分けておやつの時間に召し上がられました!!
「美味しいね」「フルーツが沢山!」と喜ばれていました。食べ終わると鼻にクリームが付いているご利用者様も…♡ちょっぴりお茶目で和やかなおやつタイムになりました。

更新日
クリスマスケーキ作り🍰②

クリスマスケーキ作り🍰

クリスマス当日と言うことで鳥・花ユニットではケーキ作りに挑戦しました。
ホイップクリーム作りでは真っ白なクリームがお餅に見えたのか「ヨイショー」との掛け声を出して混ぜられたり、飾りつけではお隣の方と相談されながら「かわいいね」と話されて盛りつけられていました。

更新日
クリスマスケーキ作り🍰

芋餡入りホットケーキ🎂②

こちらが完成した餡入りホットケーキです。甘い良い香がしていました。
賑やかなおやつの時間を過ごしました。

更新日
芋餡入りホットケーキ🎂②

芋餡入りホットケーキ🎂

本日のおやつを皆さんと手作りしました。芋の餡子をつくり、焼いたホットケーキでくるんで完成。「あったかくて、おいしい‼」と大変好評でした。

更新日
芋餡入りホットケーキ🎂

クリスマスプレゼント

大分県信用組合さんより
大分県信用組合の70周年記念として社会福祉法人へ長野産のりんご1箱をクリスマスプレゼントで頂きました。入居者様に召し上がって頂きます。ありがとうございました。

更新日
クリスマスプレゼント

クリスマス行事食🎄②

牛肉が入ったビーフシチューは、硬いものが苦手な方でも美味しく頂けるようじっくり丁寧に時間をかけて煮込みました。盛り付けも色彩を考え配膳直前に星型の人参やブロッコリーを盛りつけるなど試行を凝らした一品となっています。

更新日
クリスマス行事食🎄②

クリスマス行事食🎄

昼食は、クリスマス行事にて
・ほろほろにくのビーフシチュー
・焼きたてのロールパン
・しゅわしゅわフルーツポンチ
・三種のケーキ🍰
(ビター、ラズベリー、いちごミルク)
を召し上がって頂きました!!

更新日
クリスマス行事食🎄

鈴カステラ作り②

最後にシュガーをまぶし出来上がりました。
皆様「美味しいね!」「かわいいね♪」と会話を楽しみながら召し上がられていました。

更新日
鈴カステラ作り②

鈴カステラ作り①

本日はおやつレクで、入居者様と一緒に「鈴カステラ」作りを行いました。
始めにたこ焼き用のホットプレートに生地を流しいれ、中にはこしあん、チョコやホワイトチョコレートを入れ、火が通ったら裏返し、きつね色になるまで待って、待っている間も美味しそうないい匂いがしていました♪

更新日
鈴カステラ作り①

紅葉弁当🍁

紅葉シーズンを迎え、かえででも季節を感じて頂けるよう献立を提案しました。
・新米の栗ご飯
・天ぷらの盛り合わせ
・ほっこりロールキャベツ
・菜の花の辛子和え
・あったか豚汁
・もみじ饅頭

更新日
紅葉弁当🍁

スイートポテト出来あがりました!

卵黄を塗ったり、黒ゴマ(誤嚥予防の為すりごまを使用)をトッピングして焼の工程は厨房へ!!焼きたてのスイートポテトが届くと良いにおいがユニット内を包込みました。冷めるのが待てず、熱々のスイートポテトをふう~として召し上がられるなど、美味しい、甘ーいと感想も頂き、皆様大満足で良かったです。

更新日
スイートポテト出来あがりました!

スイートポテト作り🍠

本日は、鳥花おやつレクにて
今が旬のサツマイモ🍠を使った
スイートポテト作りを行いました。
工程等を説明せずとも主婦の感を
取り戻したように皆様手際よく
さつまいもを潰したり、丸めたり
と楽しく取り組まれました。
出来上がりが楽しみです🎵

更新日
スイートポテト作り🍠

秋の大運動会弁当

本日の昼食は、秋の大運動会弁当でした。
メニューは、下郷産新米の赤白おにぎり、エビフライ、やわらかとんかつ、卵焼き、秋のさつま芋甘露煮、肉詰めいなり、みかん、エビ団子のすまし汁です。
運動会で身体を動かされた後の昼食では、皆様「格別に美味しい♪」と召し上がられていました。

更新日
秋の大運動会弁当

かえで運動会

かえで開設初めての運動会を開催いたしました。入居者様も職員も初めての試みでドキドキとワクワクな気持ちで取り組みました。競技は筒リレー、玉入れを行い、一生懸命に競い合いました。競技のお写真はかえで新聞で掲載いたしますので楽しみにされてください。

更新日
かえで運動会

コスモスドライブ②

本日もコスモスドライブへ出かけました。
コスモスまでの道中は、地元の話や昔話にもりあがりました。園に着くと満開のコスモスに「わー綺麗なー」と感想を言われてドライブを満喫されていました。

更新日
コスモスドライブ②

コスモスドライブ①

週末から朝まではあいにくの天候が続いていましたが、午後よりドライブ日和となり一安心しました。今年は、しんよしとみの道の駅に咲くコスモス畑へ出かけました。順次、ドライブに行きます。

更新日
コスモスドライブ①

レクリエーション活動

月風ユニットは、ボールリレーやカラオケなどのレクリエーション活動を行いました。今週は何をして体を動かすのか、どんな歌を歌うのか毎回楽しみに参加して下さっています。

更新日
レクリエーション活動

サンドイッチ作り③

昼食は、レクに合わせて献立をシチューに計画し、レクで完成したサンドイッチを召し上がられました。自身で調理したサンドイッチは格別だったようで大変喜ばれていました。

更新日
サンドイッチ作り③

サンドイッチ作り②

調理中には、味見をして味の調節もして頂きました。食べるのが楽しみですね。

更新日
サンドイッチ作り②

サンドイッチ作り

本日は、鳥花ユニットにて
サンドイッチ作りレクを行いました。
ゆで卵を潰したり、ツナとマヨネーズを混ぜるなど具材作りから調理され、たまごサンド🥚、ツナサンド🐡いちごサンド🍓を作りました。

更新日
サンドイッチ作り

花火大会②

予報では雨でしたが、無事開催することが出来ました。
手持ち花火やパチパチ輝く噴射式花火を見て「きれいなね~」「子供の頃はようやったな」などと楽しまれていらっしゃいました。

更新日
花火大会②

花火大会①

花火大会を行いました。
昨年は打ち上げ花火の実施により地域の方に大変ご迷惑をおかけしました。今年は改善を行い、噴射式花火を準備し皆様で楽しみました。今年も地域の方のご参加いただきありがとうございました。お子様のご参加に入居者様も喜ばれていました。

更新日
花火大会①

敬老の日御膳②

日頃より、減塩やカロリーを気にされているご利用者様も
豪華な献立に大変喜ばれていました。

更新日
敬老の日御膳②

敬老の日御膳①

遅くなりましたが、本日「敬老の日」の行事食でした。
献立は、北海道産大納言小豆の赤飯、国産和牛の焼肉、筑前煮、紅白なますイクラ添え、大分郷土料理だんご汁、季節のくだもの。

季節のくだものは、入居者様のご家族様から差し入れで頂いた、巨峰、シャインマスカットを召し上がって頂きました。

更新日
敬老の日御膳①

敬老の日

18日に敬老の日を迎えるに当たり、ご長寿のお祝いをさせて頂きました。皆様へ紅白饅頭をお贈り致しました。これからもご健康で穏やかにお過ごしいただけますよう、職員一同願っております。

更新日
敬老の日

納涼ランチ

今年は、猛暑続きで厳しい暑さが続いています。食事により、涼しさを感じて頂ければとの思いで冷たい蕎麦にやまかけをたっぷりかけツルツルと喉越し良く召し上がって頂きました。

更新日
納涼ランチ

カレンダー作成

9月のカレンダーをお月見をテーマで作成しました。皆様、色紙を熱心に選ばれ、丁寧に張り絵されていました。
完成したカレンダーは各居室に飾られています。

更新日
カレンダー作成

かき氷屋さん

今週に九州北部が梅雨明けし夏本番を迎えました。昨日より中津祇園が開催されています。かえででもお祭り気分を味わって頂ければとかき氷を作り、🍓いちご、🍈メロン、ブルーハワイの中からお好きな味を選んで頂きました。「つめたーい」「頭がキンとなるね」などと話されながら皆様楽しまれていました。

更新日
かき氷屋さん

土用の丑の日②

うなぎがお好きではない方には「牛丼」を提供させて頂きました。
牛丼も「美味しい♪」と好評でした。

更新日
土用の丑の日②

土用の丑の日

7月30日の土用の丑の日より一足早く、本日昼食に「うな重」を召し上がって頂きました。
夏の暑さを乗り切りきるためのスタミナ補充になればと思います。
皆様「美味しい♪」と大変喜ばれていました。

更新日
土用の丑の日

夜間想定火災避難訓練

夜間を想定しての火災避難訓練を実施しました。入居者の皆様に参加して頂き、実施する度に新たな課題が見つかります。また次回に活かしていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

更新日
夜間想定火災避難訓練

父の日行事食

本日の昼食は父の日の行事食でした。
ノンアルコールビールで乾杯した後は、
手作りチキンライスやハンバーグをメインにした行事食を召し上がって頂きました。
初物のスイカは皆様に好評でした。

更新日
父の日行事食

紫陽花ゼリー②

綺麗に盛り付けをすることが出来ました。
紫陽花をイメージしており、皆様も「綺麗だね、涼し気で良いねー」等と感想を言って下さいました。

更新日
紫陽花ゼリー②

紫陽花ゼリー

本日は、おやつレクで紫陽花ゼリーを作りました。工程は混ぜて、注いでと簡単な作業でしたがゼリーを見て「美味しそう、綺麗ねー」と言われながら真剣に取り組まれていました。

更新日
紫陽花ゼリー

脳レク

本日は、レクリエーションで神経衰弱に取り組みました。
中々揃わないカードに悔しがられたり、少しヒントを出し合いながら選び、合うと勝ち負け関係なくみんなで喜ばれ、良い頭の体操となりました。

更新日
脳レク

母の日イベント

本日は、胃ろう造設されているご利用者様に対して行事食等の楽しみの代わりとしてご自宅への外出を計画を立てさせて頂きました。
1年ぶりのご自宅で、お気に入りの帽子や衣類を旦那様と探されたり、仏壇にお参りをしたりと有意義な時間を過ごされました。
感染予防対策やご本人様の体調を考慮し、短時間の外出となりましたが喜んで頂くことができ良かったです。

更新日
母の日イベント

母の日メッセージカード

母の日の行事食に合わせて、ご家族様からもご協力いただき作成したメッセージカードをお渡し致しました。お子様やお孫様からのメッセージに涙されたり、笑顔が見られたり、日ごろの感謝の気持ちが伝わった一日になりました。
メッセージ作成にご協力を頂きありがとうございました。

更新日
母の日メッセージカード

母の日行事食

本日の昼食は母の日の行事食でした。
手作りいなり寿司に三種の天ぷらの盛り合わせ、デザートは見た目もきれいなマンゴープリンでした。

更新日
母の日行事食

一斉清掃

月に一回の一斉清掃を行いました。
暑い日が続いていますが、暑さに負けずに地域のゴミ拾い活動に取り組むことが出来ました。
これからも継続していきたいと思います。

更新日
一斉清掃

母の日

母の日に
本日はたくさんのご家族様が
「感謝の気持ちを込めて」
お花をプレゼントされました。


更新日
母の日

面会制限一部緩和となりました。

平素より感染対策へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
5月8日よりコロナウイルス感染症が5類に引き下げられたことに伴い、面会体制を一部変更しております。

・直接触れ合っていただける対面面会(指定場所)
・完全予約制
・面会時間15分厳守
・人数制限3名まで
・マスク、手指消毒、検温のご協力
(マスク着用が難しいお子様は引き続きガラスドア越しでの面会体制を取らせていただきます。ご予約の際にお伝えいただきたく思います。)
・飲食はお断りしています。
(引き続き差し入れは事務所へお渡しください。)

引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

更新日
面会制限一部緩和となりました。

端午の節句

本日はこどもの日ということでおやつの時間に柏餅を提供いたしました。
柏の葉を剥がすと良い香りがして「美味しそうだね」「珍しいね」と喜んで頂くことが出来ました。

更新日
端午の節句

地域清掃活動

本日は、施設周辺のゴミ拾い活動を行いました。今回は段ボールや菓子袋など2袋拾いました。今後も地域の環境美化に努めて参ります。

更新日
地域清掃活動

花見弁当

桜はすっかり散ってしまいましたが
かえでの昼食で春を感じて頂きました。

更新日
花見弁当

散歩②

施設周辺の樹木や季節の草花を眺めながら散歩ができるため、皆様とても喜ばれています。

更新日
散歩②

散歩①

施設周囲に遊歩道ができました。

天気の良い日には、入居者様と一緒に散歩を楽しんでいます。
有事の際は避難経路として活用します。

更新日
散歩①

ネモフィラ③

「なかつ」の文字 ネモフィラの前で記念撮影♪

更新日
ネモフィラ③

ネモフィラ②

本日も「青の洞門」対岸のネモフィラ畑に行ってきました。
皆さん小さなお花を観賞され「可愛いね~」と癒されていました。

更新日
ネモフィラ②

ネモフィラ①

青の洞門対岸のネモフィラ畑に行って来ました。

田んぼ一面に小さくて可愛いネモフィラが青く染まりとても綺麗でした。天気も良く心地いい風も吹き、気持ちの良い散歩日和となりました。

更新日
ネモフィラ①

火災避難訓練

厨房より出火を想定に通報訓練・初期消火訓練・避難訓練の総合訓練を行いました。
入居者の皆様にもご協力頂き全員参加で行うことが出来、また新しく入職した職員等は、消火器の取り扱いの訓練も行いました。
有事の際に慌てずに行動できるよう繰り返し実施していきます。

更新日
火災避難訓練

花見ドライブ④

午後からも、段々と温かくなりドライブ日和となりました。「花見には団子が食べたいなぁ」と話されるご利用者様もおしるこを飲んで喜んで頂くことが出来ました。

更新日
花見ドライブ④

花見ドライブ③

本日も晴天に恵まれ、お花見ドライブに出かけました。風が吹き桜の花びらが服や頭に乗っかりご利用者様もスタッフもにっこり。心地の良いお出かけとなりました。

更新日
花見ドライブ③

花見ドライブ②

午後からも、花見ドライブへ出かけました。
今年のお花見では、おしるこを皆様へ振る舞い召し上がって頂きました。「あったかくて、甘くていいね」などと喜んで頂くことが出来ました。

更新日
花見ドライブ②

花見ドライブ①

花見の時期を迎えましたので、皆様で禅海グランドまでお花見に出かけました。3日間に分けて順次ドライブにお出かけします。

更新日
花見ドライブ①

地域清掃活動

本日は、施設周囲のゴミ拾い活動を行いました。これからも定期的な清掃活動を継続し、地域の観光美化に取り組んで参ります。

更新日
地域清掃活動

ご近所様から桜の木々や枝垂れ梅の木を頂き、早速ユニット内や正面玄関に飾らせて頂きました。来所いただいたご家族様からも「春が来たね、綺麗だね」などと話題になったりと和やかな面会時間となればと思っています。現在も、面会制限のへご協力ありがとうございます。今年度も残り1ヶ月となりましたが引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いします。

更新日
桜

春の訪れ散歩

ご近隣のお庭に咲く枝垂れ梅見物へ、散歩へ出かけました。風が吹くとまだ少し寒いですが日が当たる背中が「ポカポカして暖かいね」とご利用者様のにこやかな笑みを見ることができました。順次、お散歩へ外出をしていきます。

更新日
春の訪れ散歩

ひな祭り

ひな祭り当日ということでおやつの時間に甘酒と桜餅を召し上がり「美味しい、色が綺麗だねー」と喜んで頂くことが出来ました。余暇の時間にはひな祭りの童謡を職員と一緒に歌われたり、昔、子ども様の初節句をお祝いした時の話などをされて穏やかな1日を過ごされていました。

更新日
ひな祭り

ひな祭り行事食風景

ユニット内もひな祭りの飾り付けをして、ご入居様に四季を感じていただきながらご生活いただけるように職員一同工夫を凝らしています。
まだまだ寒さが残る日が続いておりますが、春の食材を食べて「めずらしいねー」「春っぽいねー」と喜んで召し上がっていただくことができました。

更新日
ひな祭り行事食風景

ひなまつり行事食

明日はひな祭りということで本日の昼食はちらし寿司に、はまぐりのお吸い物と縁起の良いものを使用したひな祭り御膳です。
また、タラの芽や菜の花を天ぷらにして春の訪れを感じさせる献立となっています。

更新日
ひなまつり行事食

新入社員紹介

昨日より、新しい看護師が勤め始めました。
以前は、急性期病院に3年務められ、看護師歴も4年目の新人看護師さんです。皆様、どうぞよろしくお願い致します。

更新日
新入社員紹介

7周年祭行事食

昼食は7周年を記念した行事食メニューで
海鮮ちらしいくら添え、北海道産南瓜とえびの天ぷら、丹波産煮豆、炊き合わせ、春菊のこま和え、さけの塩焼き、茶わん蒸し、いちごのカップケーキ、飲み物はビールOrジュースでした。
皆様、「美味しそう~、きれい」、「美味しい~♪」
と笑みが漏れていました。

更新日
7周年祭行事食

7周年祭②

次に、各ユニット職員による催し物を行いました。
「箱の中身は何だろう?」「シュークリームによるロシアンルーレット」「昭和のクイズ」「カラオケ」等行い、短い時間ではありましたが、入居者様と一緒に楽しむことが出来ました。

これからも、皆様に「心地よさと安心感」を感じて頂けるようスタッフ一同努めて参ります。

更新日
7周年祭②

7周年祭①

本日は、入居者様に日頃の感謝を込めて、ささやかではありますが7周年祭を開催いたしました。
はじめに三慧保育園の園児による踊りや太鼓のビデオ鑑賞を行い、可愛い園児達の踊る姿を観て皆さま大変喜ばれ、笑顔も多く見られていました。

更新日
7周年祭①

鏡開き

本日は鏡開きということでおやつの時間にぜんざいを振舞いました。各ユニット毎で、ご利用者様お一人おひとりに合わせた形態に調理し、安全に召し上がって頂くことが出来ました。「しみるね、美味しいね」と大変喜んでいただくことが出来ました。

更新日
鏡開き

謹賀新年②

良い天気に恵まれ、外気温は5℃ですがすがしい空気の中の写真撮影に「綺麗に写してよ」の入居者様の声(笑)

更新日
謹賀新年②

おせち③

常食を召し上がるのが難しい入居者様にも喜んで頂けるように、厨房職員が工夫をしています。

更新日
おせち③

おせち②

色とりどりのおせちに「綺麗」「嬉しい」と喜び声を頂きました。

更新日
おせち②

おせち

おせちを召し上がりながら、お神酒を一口。
今年も宜しくお願いします。

更新日
おせち

謹賀新年

毎年、玄関先に飾られる門松の前で希望される入居者様と職員で順番に写真撮影をしました。
良い年になりますように。

更新日
謹賀新年

おやつレク

午後よりユニットで、おやつレクを行いました。小豆を使ったぜんざいと、きな粉をまぶした白玉団子を入居者様と職員とで作りました。
ご自分で丸めた白玉団子の味は格別だったようで、おかわりをされる方もいらっしゃいました。

更新日
おやつレク

クリスマスケーキ

おやつの時間は皆様お待ちかねのケーキです。抹茶、いちごミルク、ラズベリーショコラの三種類のケーキに生クリームをトッピングして召し上がって頂きました。
『わーキレイだね、美味しいね♪』と会話も弾んでいました。

更新日
クリスマスケーキ

クリスマス行事食

本日12月24日はクリスマスイブ。
昼食はクリスマスの行事食でした。
ローストビーフやフライドキチン、手作りサンドイッチなどの色鮮やかなメニューでした。
おやつは皆様の楽しみにされている三種のケーキです。

更新日
クリスマス行事食

ぜんざいつくり②

ぜんざいの白玉は豆腐を使って作成し、どなたでも安全に摂取できるように工夫しています。味は大変好評でした!

更新日
ぜんざいつくり②

ぜんざいづくり

入居者様に参加していただき、レクリエーションとしてぜんざいのおやつ作りを行いました。皆さん上手に白玉を作られていました。

更新日
ぜんざいづくり

クリスマス寒波到来!

クリスマス寒波が本耶馬渓に到来し、今年、2回目の大雪となりました。
起きてこられたご利用者様も降り積もる雪を見て「わー!すごいね」と話され、雪景色に大変驚かれていました。職員で雪だるまを作成し、少しでもお楽しんで頂けたらと中庭に飾りました。

更新日
クリスマス寒波到来!

クリスマスリースつくり

本日はクリスマスのリースつくりの作業を行いました。皆さんツリーの部分の飾りを思い思いに色合い等を選んで作成されていました。出来上がりが楽しみです。

更新日
クリスマスリースつくり

入札結果

1.工事名 特別養護老人ホームかえでのスロープ設置及び非常ドア取替工事
2.入札会場 特別養護老人ホームかえで 地域交流ホール
3.日時 令和4年12月1日 10時~
※結果の詳細は下記PDFにてご確認下さい。

更新日

オミクロン株対応型ワクチン接種

本日、オミクロン株対応型のワクチンを入居者様を対象に接種を行いました。
年末年始の感染者増加が予想されるため、職員一同もより一層に気を引き締めて感染対策に取り組んでいきたいと思います。日頃より感染対策へのご理解とご協力、誠に感謝しております。引き続きよろしくお願いします。

更新日
オミクロン株対応型ワクチン接種

紅葉ドライブ④

今年最後の紅葉ドライブへ外出しました。
週末に雨が降り、紅葉も散っていないか不安もありましたが、綺麗に染まった木々を見て「きれいね」と感銘されたり、職員と紅葉狩りをして紅葉の葉っぱを大事に持ち帰りました。

更新日
紅葉ドライブ④

紅葉ドライブ③

本日は、メタセコイヤの並木道が見えるスポットへ出かけました。黄金色に輝くメタセコイヤ並木を見て「感動した~」「いい思い出になった~」と大変喜んでいただくことが出来ました。脇に咲く紅葉もきれいに色づき記念写真を撮らせて頂きました。

更新日
紅葉ドライブ③

紅葉ドライブ②

本日も紅葉ドライブへ外出しました。
今年は、お茶とそば饅頭を用意して紅葉を眺めながら召し上がっていただきました。「美味しいね、紅葉と一緒だと一段と美味しかったね」と帰りの車でもうれしい感想を頂くことが出来ました。

更新日
紅葉ドライブ②

紅葉ドライブ①

本日は、紅葉ドライブへ耶馬渓ダムまで外出しました。生憎の曇り空でしたが、紅く染まったもみじやイチョウの木を見られ「よー色づいてるわ」「きれいなー」と感銘されていました。もみじの葉を大切に持ち帰られている方もいました。順次、紅葉ドライブへ出かけていきます。

更新日
紅葉ドライブ①

大根の収穫も行いました!

ご自宅の中も満喫され、敷地内にある畑へも行きました。立派に育った大根をその場で収穫して頂き、「大きいな!」「重たいなぁ」とおっしゃりつつもカメラに笑顔を向けてくれました。施設で有難く使用させて頂きます。ありがとうございます。

更新日
大根の収穫も行いました!

思いを叶える

本日は思いを叶える外出で、旦那様の17回忌のお参りへご自宅に帰られました。とても立派なお仏壇にスタッフも驚かされ、現在は誰も生活していないご自宅を息子様ご夫婦がきれいに管理をしている状況にご本人様も感激されていました。感染対策を講じた上でご家族様とも談笑が出来、昔懐かしいお話をされ「いい外出だったよ」と喜んでいただくことが出来ました。

更新日
思いを叶える

25℃、夏日の紅葉散歩

週末にかけて九州は25℃以上の夏日が予想されており、本日は暖かい一日となりました。
施設周辺を散歩をしました。敷地内に咲くかえでが紅く染まり「きれいね」と拝まれていました。秋を感じる気持ちの良いお散歩となりました。

更新日
25℃、夏日の紅葉散歩

シクラメンを頂きました。

シクラメンを頂き、玄関へ飾らせていただきました。晩秋から年末にかけてが見頃だそうです。シクラメンの花言葉は花色によって違うようです。
赤…愛情、きずな、はにかみ
ピンク…憧れ
白…清純、綿密な判断、思いやり
ご入居者様、ご利用者様やご家族様に綺麗なお花を見て頂けるように、大切にお手入れしたいと思います。

更新日
シクラメンを頂きました。

442年ぶり天体ショー

皆既月食と惑星食が同時に見られる極めて珍しい天体ショーが昨晩見られました。
日本では442年ぶりで、前回は織田信長の時代であったそうです。
ユニットの窓からも綺麗に月が見え、皆さんと楽しみました。
手を合わせて拝む方や感動したと涙を流される方もいらっしゃいました。

更新日
442年ぶり天体ショー

ご実家にお散歩へ行きました。

ご兄妹が育ったご実家へ散歩へ出かけました。時折冷たい風が吹き、秋らしいお天気でしたが日向では気持ちがいいなぁと散歩を楽しまれていました。ご実家では、暮らしていたころの話やご兄妹の話など職員に説明して下さりながら、ご兄妹との時間を楽しまれていました。

更新日
ご実家にお散歩へ行きました。

ご兄妹ご対面

入居者様の実の妹様がショートステイを利用されるため来所されました。
感染対策を嵩じた上で面会を行い、お互いの歳を確認し合ったり、「変わらんな~」「兄さんは少しやせたかね」など近況を話され懐かしまれていました。

更新日
ご兄妹ご対面

コスモスドライブ④

秋晴れの中、コスモスドライブに行ってきました。
コスモス園は30日まで観覧できるそうですが、かえでは本日が最終日。
心地よい風の中ドライブ日和となりました。
また、来年も綺麗なコスモスを皆さんと一緒に見に出かけたいと思います。

更新日
コスモスドライブ④

祝103歳 思いを叶える外出

本日当施設最高齢の入居者様がおめでたいことに103歳を迎えられました。
コロナ感染者の増加のため一時中断していました。個別対応の外出を再開しました。
お店に行き、お好きな和菓子や洋菓子をご自分で選びました。帰所後に、ユニットの皆さんにお祝いを受けながら、購入したおやつを楽しまれていました。
これからもますますお元気にお過ごし頂きたいと思います。おめでとうございました。

更新日
祝103歳 思いを叶える外出

紅葉弁当②

紅葉弁当を囲んで、昼食時間の写真を一枚頂きました。「わーおごちそうなね」と笑顔が見られ、飾りの紅葉を見て、「もう秋かね、寒くなるねー」など季節を感られる会話を同席の方と楽しまれていました。新米についても、昔お米を作られていた方も多く懐かしいお話もたくさん聞かせていただくことが出来ました。

更新日
紅葉弁当②

紅葉弁当①

秋晴の候、本日の昼食は紅葉弁当を提供させていただきました。
メニューは、
新米の秋田こまちを使用した
さつま芋ご飯、やわらかとんかつ
エビフライ、鮭の塩焼き、卵焼き
ポテトサラダ、菜の花の辛子和え
炊き合わせ、豚汁 です。
紅葉も添えて盛りつけました。

更新日
紅葉弁当①

コスモスドライブ③

窓から見える見渡す限り一面のコスモスに感嘆の声と笑顔があふれました。「今年は例年以上に綺麗だね」「とっても良かった」と喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ③

コスモスドライブ②

本日もコスモスドライブに行ってきました。途中少し雨が降っていましたが、コスモス園に着くころには雨も上がり、畑一面のきれいなコスモスを見ることが出来ました。皆さんとても喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ②

散歩

朝晩は冷えますが、日中はお散歩日和となっています。順次敷地内を散歩し、外の空気を吸ったり、木々や柿の実のりをみたり楽しまれています。

更新日
散歩

コスモスドライブ①

入居者様と一緒に、三光コスモス園へドライブに行ってきました。久しぶりの外出で天気も良く、気持ちの良い風の中、一面に広がるコスモスを見て「うわぁ~きれい!」「あの中に入りた~い♪」と歓声をあげとても喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ①

コスモスドライブ始まりました

本日は、見事な秋晴れ。西日本最大級の面積と本数を誇る三光コスモス園にお出かけしました。
これから順次ドライブにお出かけします。

更新日
コスモスドライブ始まりました

地域清掃活動

本日は、地域の清掃活動を行いました。
今回は、空き缶やゴミなど2袋拾いました。
次回も地域の環境美化に努めたいと思います。

更新日
地域清掃活動

クレープつくりました

本日は鳥・花ユニットにておやつ作りのレクリエーションを行いました。皆さんにクレープつくりに挑戦して頂き、思い思いに生クリープ、チョコホイップ、バナナ等果物を並べ作成されていました。「甘くておいしい」と好評のようでした。

更新日
クレープつくりました

シェイクアウト訓練

本日は中津市のシェイクアウト訓練に職員が参加しました。中津市からの指示のもと、南海トラフ地震が発生した想定で、職員は1.まず低く 2.頭を守る 3.動かないを身につける安全確保行動を行いました。

更新日
シェイクアウト訓練

花火大会②

昨晩月ユニット、風ユニット合同での花火大会を行いました。地域の方々も見に来てくださり賑やかな場となりました。「打ち上げ花火は、音も大きくて驚いたけどとてもきれい」と好評で、皆さんととても楽しい時間を過ごしました。

更新日
花火大会②

おやつレク

本日は月ユニットでおやつ作りのレクリエーションが行われました。ホットプレートやタコ焼き器を使用して「どら焼き」や「鈴カステラ」作りを行いました。皆さん上手にひっくり返したり作業を楽しまれ、自分で作ったのは格別おいしいと喜ばれていました。

更新日
おやつレク

敬老の日のお祝い

ささやかながら施設より
紅白饅頭をプレゼントさせて頂いきました。
これからのご健康とご多幸をお祈りいたします。

更新日
敬老の日のお祝い

敬老の日行事食

敬老の日御膳
秋のくだものを召し上がりながら、秋の訪れを感じられていました。
写真の依頼にも快く受けていただけました。
次回のかえで新聞でたくさんの写真を載せたいと思いますのでお楽しみに。

更新日
敬老の日行事食

敬老の日

本日は、「敬老の日」の行事食を行いました。
献立は海鮮ちらし(鯛、サーモン、甘えび)
天ぷらの盛り合わせ(えび、ピーマン、ナス)
茶わん蒸しふんわりあんぺんのしんじょ柚子風味
エビ団子のすまし汁秋のくだもの(なし、シャインマスカット)

更新日
敬老の日

花火大会①

今年の夏最後の行事として、鳥ユニット・花ユニット合同での花火大会を行いました。しかし、台風上陸後より肌寒い季節となりました。皆様防寒対策のもと打ち上げ花火と手持ち花火を楽しまれていました。

更新日
花火大会①

ミャンマー留学生さん

現在、日本での介護福祉士の資格取得を目指し別府溝部学園短期大学留学中の学生さん2名がアルバイトを開始されました。初日から流暢な日本語でご利用者様と優しくコミュニケーションを取られていました。かえでも資格取得のためのサポートをさせていただきたいと思っています。

更新日
ミャンマー留学生さん

かき氷作りました。

本日は、かき氷を作りました!
イチゴ、メロン、ブルーハワイの中から好きな味を選び蜜をかけて頂きました。トッピングであんこや練乳をかけたりとお好みのかき氷を作って!食べて!楽しまれていました。

更新日
かき氷作りました。

すいか、ありがとう。

ご利用者様のご家族様より自家栽培のスイカを頂きました。ユニットでカットをしておやつに召し上がっていただきました。種がなくご利用者様も安心して召し上がることが出来ました。「よく熟れちょうね」や「どなたが作ったの?」等と会話が盛り上がていました。

更新日
すいか、ありがとう。

お散歩

本日は曇りのため、ユニットによっては一人ずつ外の空気を吸いにお散歩に出かけていました。いつもより涼しかったのですが、久しぶりに外に出られた方は「外はやっぱり暑いねー。」と外の気温に驚かれていました。

更新日
お散歩

土用の丑の日②

「美味しい」と満面の笑顔がみられました。
元気に、暑い夏を乗り越えましょう!

更新日
土用の丑の日②

土用の丑の日

7月23日の土用の丑の日より早めに、本日、昼食に『うな重』を召し上がって頂きました。
スタミナをつけてコロナに負けない!よう栄養を摂り免疫力を高めて欲しいと思います。

更新日
土用の丑の日

理美容サービス

暑くなり、皆さん髪の毛を切りたい時期になりましたね。カットやカラーを受けスッキリして綺麗になりました。

更新日
理美容サービス

宇佐高等学校 職業人講話

7月8日(金)今年も県立宇佐高等学校にて社会福祉士の仕事についての職業人講話を行いました。5限、6限の2回の授業に1~2年生の54名の生徒さんが話を聞きに来てくださいました。これが福祉業界に興味を持つきっかけとなって頂けたらと思っています。

更新日
宇佐高等学校 職業人講話

安全対策の外部研修修了

安全対策担当者を定めWEB研修を受講しています。入居者様の事故防止の指示や再発防止を他職員に周知していきます。研修で得た知識を活かし、安全の確保を図りたいと思います。

更新日
安全対策の外部研修修了

七夕飾り

各ユニットでは入居者様と一緒に七夕の飾りつけを行いました。
色とりどりの折り紙で作った飾りや、短冊には「毎日元気でありますように」など、皆様の思いのこもった願い事が書かれていました。

更新日
七夕飾り

七夕行事食

7月7日は七夕。
本日の昼食は七夕の行事食でした。
メニューは、白・ピンク・緑の色鮮やかな三色のそうめんや、唐揚げ、茶碗蒸し、季節のくだものにはスイカが添えられていました。いなり寿司は特に好評でした。

更新日
七夕行事食

七夕 笹飾り

本日は入居者様と七夕の願い事を書いたり、笹の飾りつけを行いました。豪華に飾り付けることができました。

更新日
七夕 笹飾り

思いを叶える②

生まれ育った実家に10年以上振りに帰られ、ご弟妹と3年以上振りにお会いしました。懐かしくて涙が溢れそうになったり、笑顔で近況をお話しされたりと短時間ですが貴重な時間を過ごせて頂いたのではないでしょうか。
コロナ禍でなかなか思うように外出や面会ができない中、入居者様の笑顔の為に何ができるか?ご本人やご家族の思いを聴かせて頂き感染予防を念頭に置きながらささやかな『思い』を実現できるように入居期間の長い方から順次対応させて頂きます。

更新日
思いを叶える②

楽しくリハビリ

一昨日、早々に梅雨明けし連日暑い日が続いています。屋外での散歩は厳しいですので施設内で散歩をされ休憩しながら笑顔で頭と指のリハビリをされています。

更新日
楽しくリハビリ

4回目ワクチン接種

本日入居者様の4回目のワクチン接種を実施致しました。4回目となるとスムーズに接種を行うことができました。

更新日
4回目ワクチン接種

父の日③

ご家族様にご協力頂きビデオメッセージをプレゼントさせて頂きました。お子さんやお孫さんからのビデオメッセージを見てとても喜ばれ、皆さん一段と笑顔になっていました。

更新日
父の日③

父の日②

ビール(ノンアルコール)で乾杯し、ボリューム満点の父の日の特別メニューを、皆さん「美味しそう、どれから食べようかな?」と楽しまれていました。

更新日
父の日②

父の日 特別メニュー

一足早く父の日のイベントを開催致しました。
昼食は、特別メニューにて
「豚ヒレのとんかつ自家製ソース和え」「エビの湯葉巻きカニ風あんかけ」「2種類の焼き鳥」「じっくり煮込んだコーンスープ」「初夏の果物 メロン」「ビールで乾杯(ノンアルコール)」
皆さん大変美味しいと喜んで頂き、大好評でした!!

更新日
父の日 特別メニュー

あじさい鑑賞

6月に入り、かえで周囲のあじさいがきれいに咲いています。今日は天気も良く散歩も兼ねてあじさいを見て来ました。様々な色のあじさいが咲いていて、皆さんお気に入りの色を見つけていました。

更新日
あじさい鑑賞

中津市企業合同就職説明会

ダイハツアリーナにて中津市企業合同説明会に参加させて頂きました。一般の方、高校卒業予定の方々がたくさん私たちのブースに説明を聞きに来てくださいました。ありがとうございます。是非かえでに実際に足を運んで頂きたいと思います。職員一同お待ちしております。

更新日
中津市企業合同就職説明会

思いを叶える①

7年ぶりにご自宅に帰りました!コロナ禍にて行事等が難しくなっているため、感染予防に勤めながらお一人おひとりの思い出の場所やお墓参りなど希望を叶えられるように取り組みを始めました。
今回はご自宅に帰り奥様と会うことができ、大変喜んで頂くことが出来ました。
※入居期間の長い方から順次対応させて頂いております。

更新日
思いを叶える①

お花をいただきました

ご近所の方に「クルクマ・シャローム」という葉の間から次々花芽がでてくるお花を頂きました。花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」だそうです。ユニット内が明るくなりました、ありがとうございました‼

更新日
お花をいただきました

火災避難訓練

今年度1回目の火災避難訓練を実施しました。今回は夜間での火災発生を想定して訓練を行いました。夜間は職員が自宅から駆け付け誘導の応援に入る等普段とは異なる行動基準により行われるため、訓練を繰り返し行い、有事に対応できるように身に着けて行きたいと思います。

更新日
火災避難訓練

清掃活動

本日は、月に一回の清掃活動の日でした。
タバコの吸い殻や空き缶、ペットボトルなど3袋分のゴミを拾いました。今後も地域の環境美化に努めていきたいと思います。

更新日
清掃活動

母の日メッセージカード

今年は、ご家族様のご協力で写真入りのメッセージカードを作成しました。
昼食の際に、職員が入居者様お一人お一人にメッセージを代読させていただきました。
写真を見て、涙を流して喜ばれる入居者様もいらっしゃいました。
ご協力いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

更新日
母の日メッセージカード

母の日行事食

本日の昼食は、母の日の行事食でした。
メニューは、
5種のにぎり寿司、天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸し、はまぐりのお吸い物、フルーツポンチでした。
茶碗蒸しにはハートの形の人参が飾られていて彩りも
鮮やかでした。

更新日
母の日行事食

つつじを鑑賞

5月に入りかえで周囲のつつじも満開になっています。今日も散歩をしながらつつじ鑑賞をしています。

更新日
つつじを鑑賞

沢山積めました!

本日は、職員考案のカップタワー積みゲームを行いました。倒れてしまった時や倒さずに上手に積める方を見て歓声が聞こえたり、積むことが出来た方はもちろん、見守っている方からも笑顔がみられ楽しい時間を過ごされていました。

更新日
沢山積めました!

いちごさんケーキ完成!

今回は調理師さん手作りのお顔の付いたいちごをトッピングした、可愛いらしいケーキが完成しました。いちご以外にも白桃やパイン、みかんのフルーツが入り、生クリームたっぷりでとてもおいしそうに仕上がりました。3時のおやつに皆様で召し上がって頂きました。

更新日
いちごさんケーキ完成!

おやつレク ケーキ作り風景

本日はおやつレクリエーションにてデコレーションケーキを作りました。生クリーム塗りとフルーツの盛り付けの作業をおこなっていただきました。隣の方と「食べるのが楽しみやね」などと談笑されながら共同作業され楽しい時間を過ごすことが出来ました。

更新日
おやつレク ケーキ作り風景

お散歩日和

気温も上がり、かえで周囲は花も咲き、お散歩すると気持ちの良い時期になりました。今日もお花を見ながらお散歩しています。

更新日
お散歩日和

地域清掃活動

本日は月に一度の地域清掃を行いました。
大通り沿いにはたばこの吸い殻や缶が細い住宅側の道に比べ多く落ちていました。交通の便が良くなったりと地域の活性化にはメリットとなることもありますが、人流が増えればゴミも増えるようです。引き続き地域の美化活動に取り組んでいきたいと思います。

更新日
地域清掃活動

レクリエーション

こどもの日に先駆けて魚をこいのぼりに見立てた魚釣りゲームを行いました。集中して取り組まれ、釣れた時には素敵な笑顔を見せて下さりました。

更新日
レクリエーション

お花見弁当②

4月1日に新卒で入社した栄養士が、初めての行事食『お花見弁当』の調理、盛り付けに奮闘しました。

更新日
お花見弁当②

お花見弁当

本日の昼食は、春を感じる行事食『お花見弁当』でした。
美味しい『北海道産ななつぼし』のお米を使ったおにぎりに豚カツやえびフライ、蛤のお吸い物、デザートに2種類の和菓子を添えた、彩りの良いメニューでした。

更新日
お花見弁当

お花見散歩③

昨日に引き続き、花見散歩に出かけました。
本日はあんずの桜を見てから少しご近所の川部精肉店さんまでいきました。桜のほかにチューリップや椿など様々なお花が咲いており、散策を楽しまれながら歩きました。

更新日
お花見散歩③

お花見散歩②

本日は、隣接しているあんずの敷地に咲く桜を見に散歩へ出かけました。あんずに造設されているウッドデッキからの眺めと日当たりが良く気持ちが良さそうでした。

更新日
お花見散歩②

花見ドライブ④

本日も桜を見にドライブに出かけました。
風が吹くと花弁が散り、それもまた風情があり「きれいね~」と感動されていました。また、地元の花見事情についてのお話に花が咲き楽しまれていました。

更新日
花見ドライブ④

花見散歩①

本日は午後の暖かい時間をねらい、散歩に出かけました。昨日の雨で散ってしまうか心配していた桜もまだまだ咲いてくれていました。長時間の移動が難しい方にも少しでも気分転換になればと思っています。

更新日
花見散歩①

令和4年度 入社式

本日入社式が行われ、その後新入社員研修がスタートしました。
私たちに6名の仲間が増えました。
コロナ禍で苦労した学生生活だったようですが、これから社会人として自分らしく活躍の形を見つけてほしいと思います。

更新日
令和4年度 入社式

お花見ドライブ③

今日は風ユニットの利用者様とお花見ドライブへ出かけました。濃いピンク色の桜やしだれ桜も咲いていて
「ピンクの色がかわいいね」「いっぱい咲いてるね」と皆さんお花見を楽しまれたようでした。

更新日
お花見ドライブ③

お花見ドライブ②

昨日に続いて、お花見ドライブに出かけました。
天気も良く、満開の桜を見て「きれいだね」と皆さん喜ばれていました。

更新日
お花見ドライブ②

お花見ドライブ

暖かくなりかえでの周囲の桜も一気に開花しました。
本日より順次桜のお花見におでかけします。
久しぶりの外出に皆さん喜ばれ、外の新鮮な空気を吸って、春を感じて頂けたようです。

更新日
お花見ドライブ

火災避難訓練

今年度二回目の火災訓練を実施しました。
避難経路や伝達手順を確認しながら日中の火災を想定して初期消火訓練、消防署通報訓練、避難訓練の一連の訓練を行うことが出来ました。
入居者様、職員一同緊張感をもって訓練に取り組むことが出来ました。

更新日
火災避難訓練

清掃活動

今日は、地域の清掃活動を行いました。早朝までは雨でしたが、活動の際には雨もやみ、3袋分のゴミを拾うことができました。

更新日
清掃活動

お散歩③

本日もお天気も良く、暖かくお散歩日和でした。ご近所の枝垂れ梅を見学させて頂きました。椅子まで用意していただきありがとうございました。

更新日
お散歩③

お散歩②(しだれ梅)

本日はお散歩第二弾
ご近所さんの敷地に咲くしだれ梅を見に散歩に出かけました。暖かい風に吹かれながらとてもきれいに咲く梅に心も身体もホッとなりました。

更新日
お散歩②(しだれ梅)

散歩日和

段々と陽が昇ると暖かくなってきました。入居者様はようやく敷地内を散歩できるようになり、春の日差しや香りを感じながら余暇活動を楽しまれています。

更新日
散歩日和

下郷農協さんより頂きました

下郷農協さんより医療施設や介護福祉施設で働く従事者に「飲むヨーグルトS-1」の寄付を頂きました。全職員大変喜び「飲むヨーグルトS-1」を頂き、これからも健康管理に努め頑張っていきます。
ありがとうございました。

更新日
下郷農協さんより頂きました

ひな祭り③

ひな祭りの作品を職員とご入居者様で作成をしました。ひなまつりの文字一つひとつを色紙でちぎり絵の作業に取り組んで頂きました。作業中は、真剣に作業される方やひな祭りにまつわる話に花を咲かせながら楽しく作業される姿が見受けられていました。完成後はホールに飾らせていただきました。

更新日
ひな祭り③

ひな祭り②

目にも鮮やかな行事食を見られ、「すごいね」「こんなに食べられるやろうかぁ」とおっしゃりながら春の訪れを感じつつ嬉しそうに皆様召し上がられていました。

更新日
ひな祭り②

ひな祭り①

桃の節句のお祝い膳
海鮮ちらし寿司
はまぐりのおすまし
からあげ
茶碗蒸し
炊き合わせ
甘酒、いちご、桜餅
春の訪れを感じられる鮮やかな行事食となりました。

更新日
ひな祭り①

豆まき

本日2月3日は節分。
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式といわれています。
鬼に扮した職員に向けて『鬼は外、福は内』と思い思いに豆を投げていました。
皆様が1年間、健康で過ごせますように。

更新日
豆まき

6周年祭行事食

昼食は6周年を記念した行事食でした。
海鮮ちらし寿司をメインに、天ぷらの盛り合わせ、茶わん蒸し、エビチリに炊き合わせ、デザートには紅白淡雪を添えています。
『きれいだね、美味しいね』と、たくさんの笑顔がみられました。

更新日
6周年祭行事食

6周年祭③

午後よりユニット職員による催し物が行われました。
尻文字クイズから始まり、最後は入居者様と職員で歌を歌い、短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごされました。

更新日
6周年祭③

6周年祭②

太鼓の演奏の後は、職員によるピアノの演奏が行われました。懐かしいメロディーに皆さま一様に聴き入っておられました。

更新日
6周年祭②

6周年祭

かえでは1月8日に開所6周年を迎えました。
本日は、入居者様に日頃の感謝を込めて、ささやかですが6周年祭を開催しました。
三慧保育園の園児による太鼓をビデオ鑑賞し、心のこもった演奏に皆さま大変喜ばれました。
入居者様に心地よく安心して過ごしていただけるよう職員一同努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新日
6周年祭

職員 ワクチン3回目接種

かえで職員の新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種も開始しました。順次接種し今月中に完了する予定です。

更新日
職員 ワクチン3回目接種

入居者様ワクチン3回目接種

本日かえでの入居者様の新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を行いました。中津市内の感染者が増加しているので、接種を無事終わらせることが出来て良かったです。

更新日
入居者様ワクチン3回目接種

三慧保育園の園児さんに頂きました

今年は寅の絵がとても上手に書かれた作品をかえでにと頂きました。毎年ありがとうございます。周年祭に飾らせて頂きます。

更新日
三慧保育園の園児さんに頂きました

三慧保育園の皆さんありがとう

1月19日(水)に開かれますかえで6周年祭に動画で太鼓を披露して頂くために、撮影に伺いました。新型コロナウイルス感染拡大により直接来所して頂くことを断念し大変残念に思いますが、園児の皆さんの元気な演奏を見ると入居者様も元気になると思います。園児の皆さん、先生、関係者の皆さんありがとうございました。

更新日
三慧保育園の皆さんありがとう

面会形態変更のおしらせ(急)

2022年1月6日(木)より面会の形態を「対面式」から「ガラス越し」へ変更させて頂きます。

 2021年10月より面会制限を一部緩和し、条件を満たした場合に「対面式」での面会をご案内していました。
 しかし数日来、大分県内や中津市内で新型コロナウイルス新規感染者の報告が続いています。
 全国的な状況からみても今後の感染拡大に厳重な注意と対策が必要と考えられ、急ですが面会形態の変更に至りました。
 みなさまお一人ひとりと、みなさまの大切な人を守るためにも、感染防止対策強化についてのご理解とご協力をお願い申し上げます。

更新日

門松の前で

毎年、施設の玄関先に飾られる門松。入居者様、職員と順番に記念写真を撮りました。
「寒い」でも「立派な門松やな」と笑顔でピースサイン!

更新日
門松の前で

おせち

昼食におせちを召し上がって頂きました。
お雑煮、数の子、黒豆、金目鯛の西京焼き、昆布巻き、栗きんとんetc
皆さん、目を輝かせながらお口に運ばれていました。

更新日
おせち

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
元旦の恒例になりました。
おせちとともにお神酒を入居者様にお一人お一人に一口ですが振舞わせて頂きました。元来、お酒好きの方、まったく苦手な方様々でしたが、新年を迎えお一人お一人にご挨拶できました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

更新日
新年のご挨拶

年越し②

「美味しい」「大晦日なんやね」と食事を観て大晦日を感じて頂けました。

更新日
年越し②

年越し

皆様、今年はどのよう一年でしたか?
美味しいものを沢山頂いたでしょうか?
かえででは、毎月、季節行事に合わせて食事作りをしています。今年最後は長寿と家族の縁が長く続くように年越しそばに海老天、かきあげを添え、いなり寿司と一緒に召し上がって頂きました。

更新日
年越し

クリスマスケーキ

おやつはクリスマスケーキでした。
3種類のケーキに『美味しいね』と皆さま大変喜ばれていました。

更新日
クリスマスケーキ

クリスマス行事食

本日12月24日はクリスマスイブ。
昼食は、唐揚げやローストビーフ、二色のテリーヌをメインにした行事食でした。
デザートには3種類のケーキが添えられており、彩りよいメニューにたくさんの笑顔が見られました。

更新日
クリスマス行事食

クリスマスケーキつくり

本日は鳥ユニット、花ユニット合同でおやつ作りのレクリエーションにて、クリスマスケーキ作りを行いました。作っている最中から美味しそうだと声が上がりつつ、クリームを塗ったり、思い思いにフルーツなどを飾り、4つのホールケーキを立派に完成することが出来ました。
皆さん食べてもすごくおいしいと少し早いクリスマスを楽しみました。

更新日
クリスマスケーキつくり

土砂災害避難訓練

本日は土砂災害に対する避難訓練を入居者様にも全員参加をしていただき実施しました。
職員は土砂災害の危険性が高まった際の避難行動基準を再確認しました。
有事に慌てずに対応できるように今後も繰り返し訓練を行っていきたいと思います。

更新日
土砂災害避難訓練

入居者定期健診

本日は、入居者様の定期健診が行われました。採血やレントゲン、診察など受けられました。

更新日
入居者定期健診

紅葉狩り

本日は耶馬溪ダム方面に紅葉狩りに出かけました。今年は色付きが今一つですが、お饅頭を食べながら景色を眺め良い気分転換ができたようです。

更新日
紅葉狩り

七五三

七五三のお詣りをされたご家族の面会があり可愛い曾孫さんとガラスドア越しに手のひらで「タッチ」されている光景は、周囲の誰しもが目尻が下がる一コマでした。
入居者様の満面の笑顔も観ることができ職員もとても幸せな気分になりました。
曾孫さんの健やかな成長をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

更新日
七五三

コスモスドライブ2

風ユニット、花ユニットが三光コスモス園にドライブに出かけました。本日も暖かく、お出かけ日和でした。今年も綺麗に咲いて入居者の皆さんを楽しませて頂きました。来年も開園されることを楽しみしています。

更新日
コスモスドライブ2

100歳長寿表彰 記念撮影

入居者様、ご家族様、奥塚中津市長と記念撮影が行われました。その後、大分合同新聞の取材を受けられました。明日の新聞に掲載されるようです。

更新日
100歳長寿表彰 記念撮影

100歳 長寿表彰

奥塚中津市長が来所され、100歳を迎えられた入居者様へ表彰状やお祝い品等の贈呈が行われました。ご家族様も出席して頂き、賑やかなひと時となりました。今後もますますご健勝に過ごされますよう心からお祈り申し上げます。本日はおめでとうございました。

更新日
100歳 長寿表彰

賑やかにレクレーション

おやつ前の1時間
入居者様と職員で元気に歌い
職員の手作りの道具で個人戦の玉集め、魚釣りゲームを行い、団体戦で風船バレーを行いました。笑い声が絶えない時間を過ごしました。

更新日
賑やかにレクレーション

おやつレク

本日のおやつレクでは『きな粉棒』を作りました。
きな粉とハチミツを混ぜ、棒状に延ばしたものを一口大にして完成。
おやつの時間に皆様で召し上がりました。

更新日
おやつレク

102歳の誕生日会

本日はかえででは最高齢の102歳を迎えられる入居者様のお祝いを行いました。ユニットではちらし寿司やお汁粉などふるまい、他入居者様と一緒に楽しみました。ご本人から「本日はありがとうございます。」と立派な挨拶がありました。

更新日
102歳の誕生日会

コスモスドライブ

本日は秋晴れの中、2年ぶりに開園された三光のコスモス園に出かけました。2年ぶりということもあって車も人も多かったです。皆様「うつくしー」「最高やなー」と喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ

花火大会2

鳥花ユニット合同で花火大会を行いました。打ち上げ花火や手持ち花火を楽しみました。高くまで打ち上がる花火を見上げ歓声が上がっていました。

更新日
花火大会2

清掃活動

毎月第3水曜日に行っている地域の清掃活動。
今回は空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻など3袋のゴミを拾いました。
ユニフォームが地域の方の目に留まり、声を掛けてくださる方が多く、交流も図ることができました。

更新日
清掃活動

レクリエーション

本日は、鳥・花ユニット合同でレクリエーションの魚釣りや輪投げを開催しました。皆様大きな歓声をあげ施設内に響いていました。大変盛り上がった様子でした。

更新日
レクリエーション

紅葉弁当

本日の昼食は旬の栗を使った栗ご飯など紅葉弁当を提供致しました。皆様「今日はご馳走やねー」「美味しい」と楽しんで頂けました。毎年使用する敷地内のもみじが今年はまだ色着いておらず緑のままなので、今年は紅葉が遅くなるのかなと感じています。

更新日
紅葉弁当

秋の風

心地よい風を感じる過ごしやすい季節となりました。かえでの敷地を散歩するのに最適な気候になり、皆様風が気持ちいいと良い気分転換ができているようです。

更新日
秋の風

柿②

頂いた柿を早速皆様と頂きました。とっても甘くて「美味しい」と好評でした。毎日居室の窓から見えるご近所様の柿を「美味しそうだねー、食べたいねー」と話されていた入居者様が念願の柿を召し上がり大喜びでした。

更新日
柿②

ご近所の方のご好意により柿の収穫をさせて頂きました。柿を取るための専用の竹をお借りして、職員が初めての収穫に挑戦。だんだん上手に収穫できるようになりました。
立派な柿をありがとうございました!!

更新日
柿

ユニット対抗

月VS風ユニットで入居者様が、転がす卓球を熱戦しました。職員が紙や発泡スチロールで手作りの卓球セットを作成し楽しんで頂きました。

更新日
ユニット対抗

花火大会

月・風ユニット合同で花火大会を開催しました。日も早く暮れ、蚊もいないこの時期に今年二回目の花火を行うことができ、入居者様と職員も一緒に楽しむことが出来ました。

更新日
花火大会

百寿のお祝い

本日、100歳の誕生日を迎えられた入居者様のお誕生日会を同ユニットの入居者様と職員で行いました。
当施設では、102歳の方を筆頭に3人目の100歳を迎えられる方となりました。
施設長からのお祝いの言葉と、
内閣総理大臣、大分県知事からの賞状を代読しお渡ししました。「ありがとう」「嬉しい」と何度も喜びの言葉を口に出されていました。

更新日
百寿のお祝い

リモート演奏会②

演奏中の様子です。
入居者様は生徒さんによる迫力のある太鼓の音に大変喜ばれていました。

更新日
リモート演奏会②

リモート演奏会

本日午後より上津小学校の生徒さんによる繁盛太鼓のリモート演奏会が行われ、ケーブルテレビが取材に来られました。
前半は演奏、後半は上津小学校の生徒さんの挨拶から始まり、あんず、かえでの入居者様と各施設長からのお礼の挨拶などリモートではありましたが交流会も行われ、楽しいひと時を過ごされました。

更新日
リモート演奏会

食事の様子

本日の昼食の様子です。
各ユニットでは職員が入居者様一人ひとりに献立を説明し、入居者様の好みに合わせ天ぷらにカボスやポン酢をかけ一味足していました。

更新日
食事の様子

敬老の日行事食

本日の昼食は『敬老の日』の行事食でした。
メニューは、五種類のにぎり寿司をメインに、天ぷらの盛り合わせ、松茸風味のお吸物、季節の果物にイチジクを添えた敬老の日御膳です。
本格的なにぎり寿司は大変好評で皆様に満足して頂けたようです。

更新日
敬老の日行事食

敬老の日

本日は、敬老の日にて、皆様の長寿をお祝い致しました。かえでよりお祝いの品として「紅白饅頭」をご用意させて頂きました。皆様に喜んでいただけ、味もおいしいと大変好評でした。地区の方やお家の方から預かった贈り物を代わりにお渡しし、うれしいと喜ばれ笑顔溢れる一日となりました。

更新日
敬老の日

若手職員パワーアップ研修

中津市商工会議所主催の若手職員パワーアップ研修にかえでの職員が1名参加致しました。次世代リーダー育成を目的に行われ、「リーダーの3大任務を知る」「できるリーダーの仕事を分類する」「自分プロジェクトを作る」というような内容を他社の職員さんと行い良い刺激を受けたようです。

更新日
若手職員パワーアップ研修

日々のレクリエーション

本日は歌レク体操、卓球ゲーム、お手玉入れなどをはりきって行いました。「楽しかったー」と感想を言われていました。明日もまた楽しんで行いましょう!!

更新日
日々のレクリエーション

全国ユニットリーダー研修

今年はもう一人職員が全国個室ユニット型施設推進協議会主催のユニットリーダー研修に参加しました。講義の他に全国各地の施設職員と意見交換やグループワークなど通じて交流も図れました。グループワークでは司会を行うなど積極的に頑張っていました。

更新日
全国ユニットリーダー研修

散歩

屋外で過ごすにも気持ち良い日でした。
午後から数名の入居者様を車いす散歩にお誘いました。裏のグループホームを外から眺め「こんなところにも施設があるんやな」と新発見に喜ばれていました。

更新日
散歩

ユニットリーダー研修

本日は、全国個室ユニット型施設推進協議会主催のユニットリーダー研修の2日目です。
全国より38名が今回のWeb研修を受講されています。グループワークも行われ、他の施設の方と意見交換をしたり、とても真剣に取り組んでいました。

更新日
ユニットリーダー研修

おやつの時間

おやつレクで作ったチョコバナナケーキが出来上がり、おやつの時間に皆様で召し上がりました。
入居者様も出来上がりに満足されたようです。

更新日
おやつの時間

おやつレク

午後からおやつレクを行いました。
本日のメニューはチョコバナナケーキです。
入居者様も生地を混ぜたりバナナをちぎって入れたりと、とても楽しそうでした。

更新日
おやつレク

久々の快晴

本日は久しぶりに晴れました。
1週間雨が降り続きましたね。
さっそく順番に散歩に出かけ、日光にあたりました。
山々の緑が綺麗に輝き、気持ちが良かったようです。

更新日
久々の快晴

台風9号のあと

台風9号が昨夕から今朝未明にわたり九州を通過しました。施設周辺は、勿論のこと入居者様のご家族や職員にも被害はなく安心しました。しかし、かなり用水路から水が溢れたことを想像されるように枝木や草、ごみが施設周辺の用水路の網に詰まっていたため職員が片付け清掃を行いました。

更新日
台風9号のあと

第4次中津市地域福祉計画・地域福祉計画策定作業部会

本耶馬渓地区の地域福祉活動計画の策定作業部会にグループホームあんずの施設長とかえでの施設長が共に出席しました。年間6回開催予定になっています。地域福祉の現状や問題点と課題を明らかにし今後5年間の第4次計画の完成に向け、地域住民の意見をもとに施設側でできることをあらためて考えていきたいと思います。

更新日
第4次中津市地域福祉計画・地域福祉計画策定作業部会

土用の丑の日

本日7月28日は『土用の丑の日』
昼食はうな重をメインにした行事食でした。
うなぎは柔らかく入居者様にも大変好評でした。連日の暑い日を乗り切り、体調管理に努めていきたいと思います。

更新日
土用の丑の日

五輪マーク?

本日は東京オリンッピク開会式。先駆けてブルーインパルスが五輪マークを描くということで皆さん楽しみにテレビで見守っていましたが・・・アレ?映像が捉えられていないようでとても残念でした。明日からの競技も応援していきます。

更新日
五輪マーク?

地域貢献

朝から、ジリジリと暑い中でしたが、施設周辺の地域のゴミ拾いを行いました。お揃いのユニフォームを着ていた為、近所の方が気軽に声を掛けて下さり、新型コロナ感染や熱中症に気をつけ夏を乗り越えましょう。と短時間でしたが交流もはかることができました。

更新日
地域貢献

安全対策体制研修

今年度の介護報酬改定により安全対策担当者を定めることが義務づけられました。WEB研修を受講し、今まで以上に入居者様の安全に留意し事故防止に繋げていきます。

更新日
安全対策体制研修

職業人講話にいってきました

 7月9日宇佐高等学校へ伺い社会福祉士の仕事内容や進路のルート、国家資格の受験の仕方など講話を行いました。生徒さんは初めて耳にする国家資格だった人もいたと思いますが、これを機会に高齢者福祉に携わる職種に興味を持って頂けたらと思っています。また皆さんが目標が出来、将来に向かって進んで行くことを応援しています。

更新日
職業人講話にいってきました

就職面接会

本日、中津体育センターで開催された中津市企業合同就職面接会に参加しました。暑い中でしたが、ブースに来られた学生さん達に熱心に話を聴いて頂きました。介護に興味を持ったり、「きつい」と思っていた介護がIT化やリフトを使用することで変化していることを知る機会になって頂けたらと思います。

更新日
就職面接会

七夕

本日は七夕ということで、天の川キラキラ3色ソーメンをメインに、野菜と海老天、とり天の天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、季節の果物を昼食に提供させて頂きました。みなさん「綺麗」「おいしい」と笑顔で喜んで頂けました。
皆さんが短冊に書いた願い事が叶いますように。

更新日
七夕

ユニホーム

かえでは、地域密着型ユニット型個室のため‘家庭的な雰囲気を大切にする‘ことを考え動きやすい服装で私服を推奨してきましたが、個人差があり華美になり過ぎたり、暗然だったりしていました。7月1日から、薄いピンクのユニホームに揃えることで‘優しい雰囲気を大切にする‘ことができるようになりました。

更新日
ユニホーム

花火大会

夏の恒例イベントである花火大会を入居者様と職員で行いました。
手持ち花火や置き型花火を楽しみました。また厄病退散、コロナが終息し家族と普通に面会できる日を願い花火を行いました。
今年は職員の子どもも参加し、賑やかなひと時となりました。

更新日
花火大会

お父さんありがとうメッセージ動画

本日は父の日、新型コロナウイルス感染防止により、施設内にご家族様は入室して頂けない為、今回は新たな取り組みとして事前にご家族様より父の日用の動画メッセージを頂きした。動画を見て、皆さん笑顔で大変喜ばれていました。
ご家族の皆様ご協力ありがとうございました。引き続きガラス越し面会お待ちしております。

更新日
お父さんありがとうメッセージ動画

父の日行事食

6月20日は父の日。
本日の昼食は父の日の行事食『お父さんありがとう御膳』でした。
メインは手作りビッグハンバーグとエビフライ。
フルーツポンチには入居者様が好きなスイカも入っており、たくさんの笑顔が見られました。

更新日
父の日行事食

スイカ割りの後は・・・

 スイカ割りを楽しんで頂いた後は…お楽しみの本物のスイカを皆様で頂きました。とても大きくて真っ赤なスイカを、「美味しいよ~」「甘いなぁ」と笑顔で召し上がられていました。

更新日
スイカ割りの後は・・・

スイカ割り大会

 本日は、スイカ割り大会を開催致しました。
入居者様のご家族より頂いた大きなスイカは立派すぎて歯が立たないため、本物に見立てたスイカの模型を「エイ!」と皆様の声掛けに合わせ一人ずつ割って頂きました。一発で割れた方や何発もあきらめず叩き割ることが出来た方もおられたりと楽しまれる姿を見ることが出来ました。

更新日
スイカ割り大会

しゃぼん玉

入居者様のリハビリを兼ねて職員と一緒にしゃぼん玉を楽しみました。
皆様、思い思いに膨らませたしゃぼん玉を嬉しそうに眺めていました。途中、懐かしそうにしゃぼん玉の歌を歌われている入居者様もいらっしゃいました。

更新日
しゃぼん玉

将棋対局!

 余暇の時間に将棋の対局をされました。一局に30分程度かけじっくり考えて対戦されていました。本日の勝負は2戦1勝1敗の引き分けとなり、「やるなー」とお互いを讃え楽しまれていました。

更新日
将棋対局!

職員新型コロナウイルスワクチン接種 最終日

本日は、職員の新型コロナウイルスワクチン接種の最終日でした。
接種直後の副反応もなく無事終了しました。
お世話になった古川先生、ありがとうございました。

更新日
職員新型コロナウイルスワクチン接種 最終日

夜間想定の火災避難訓練

 本日の午後より避難訓練を行いました。今回は、夜間に入居者様の居室にて火災が発生した想定での避難訓練を行いました。定期的な訓練をこれからも継続し取り組み、もしもに備えたいと思います。

更新日
夜間想定の火災避難訓練

職員新型コロナウイルスワクチン接種 2回目開始

本日より職員の新型コロナウイルスワクチンの接種が開始されました。これより順次職員が2回目を接種していきます。

更新日
職員新型コロナウイルスワクチン接種 2回目開始

母の日の行事食メニュー

今回の母の日の行事食は4月より新卒入社した栄養士が考えたメニューです。茶わん蒸しには旬の新玉ねぎを刻み入れうまみをアップさせたり、♡のニンジンを飾りかわいく仕上げました。また、入居者様からのリクエストが多いさつま芋とかぼちゃの天ぷらやとり天をメニューに盛り込み、果物は初物のすいかと地物のエリザベスメロンを添えています。皆様「美味しい」「初物だ!」と喜ばれ召し上がられていました。

更新日
母の日の行事食メニュー

お母さん、ありがとう。

昼食に母の日の行事食を召し上がっていただきました。その際にご家族様より協力をしていただき作成したメッセージカードを、職員より代読を行いプレゼントさせていただきました。皆様、皆様大変喜ばれ、うれし泣きをされる姿に職員一同も感動を頂きました。

更新日
お母さん、ありがとう。

新型コロナウイルスワクチン接種 2回目

本日かえでの入居者様が、新型コロナウイルスワクチンの接種2回目を受けられました。

更新日
新型コロナウイルスワクチン接種 2回目

新型コロナに関する研修会

4/27(火)かえでに於いて中津市の武末文男氏を講師にお迎えして、かえで・おぐす・あんずの職員数名を対象に第4波に備えての研修会を実施して頂きました。

更新日
新型コロナに関する研修会

施設職員新型コロナウイルスワクチン接種第一弾

本日、かえで職員への新型コロナウイルスワクチン接種が行われました。接種直後副反応みられず、「思ったより痛くなかった」と安心していました。

更新日
施設職員新型コロナウイルスワクチン接種第一弾

東京オリンピック聖火ランナー応援2

沿道で応援した方にはこのようなグッズが配られました。一生に一度見れるか見れないかの貴重な体験ですね。

更新日
東京オリンピック聖火ランナー応援2

東京オリンピック聖火ランナー応援

本日かえでのすぐ近くを中津市の聖火ランナーの皆さんが通過しました。
沿道での密は避けて各ユニットでライブ配信を見ながら、旗を振って応援しました。
入居者の皆さんは2回目の経験で前回の東京オリンピックの事を懐かしく話してくださいました。
大変盛り上がりました。

更新日
東京オリンピック聖火ランナー応援

新型コロナウイルスワクチン接種

本日かえでの入居者様が、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けました。

更新日
新型コロナウイルスワクチン接種

福祉施設感染管理対策チーム

 新型コロナウイルス感染防止のための医療・介護職による専門チームがかえでに訪問くださり、武末審議監をはじめとするメンバーの方々より最新情報のご提供やアドバイスを受けました。
 特に設定を悩んでいたゾーニング方法について、かえでにとって合う方法を一緒にご検討頂きました。
 ご指導、ご助言ありがとうございました。

更新日
福祉施設感染管理対策チーム

新入職員研修

泰然会、エスティ―エスユナイテッドに入職した4名の新入職員の研修が、かえでの地域交流ホールにて行われました。
介護・看護の基礎や、実際に車椅子を動かしてみたり、とても真剣に取り組んでいました。
この研修で学んだことを、それぞれの職場で活かしてもらいたいと思います。

更新日
新入職員研修

入社式

本日8名(グループ法人全体)の新入職員の入社式が行われました。また本日より新人職員研修がスタートしました。先輩講師の話に真剣に耳を傾けていました。皆さんと共により良い施設つくりに努めたいと思います。

更新日
入社式

お花見ドライブ

 今年は一足早い開花を迎えた桜を観にドライブに出かけました。新型コロナウイルスの感染防止のため、桜を観ながらの飲食はせず人込みを避けての花見となりましたが、皆様大変喜んで頂くことができ、満開の桜や風が吹く度に起こる桜吹雪に圧巻される様子が見られました。

更新日
お花見ドライブ

かえで 5周年祭

かえでは皆様に支えられ、開設5周年を迎えることが出来ました。コロナウイルスの影響で規模を縮小してでの周年祭の開催となりましたが、行事食と職員からの出し物(尻文字クイズ・尻相撲大会)を入居者様へ披露させていただきました。「おいしかったよ」と行事食の感想を下さったり、「面白かったぁ」と涙するほど笑われていた方も居られました。入居者様と職員全員楽しい雰囲気でかえでの5周年をお祝いすることが出来ました。

更新日
かえで 5周年祭

三慧保育園さんありがとう!

今年の周年祭はコロナのため規模を縮小して開催することとなり、毎年楽しみにしていた三慧保育園さんの出し物も中止になってしまいました。しかし、三慧保育園さんの心遣いで素敵なお祝いの絵を頂きました。皆様、絵を見て大変喜ばれていました。15日の周年祭で大切に飾らせていただきます。

更新日
三慧保育園さんありがとう!

祝 成人!

2名の職員が今年成人を迎えることが出来ました。おめでとうございます!中津市の成人式は残念ながらリモートでの開催となってしまったりと、この一年コロナウイルスの影響で大変な年になりましたが、そのような逆境にも負けず、自分の可能性を信じ飛躍してくれることを願い、職員一同見守っていきたいと思います。

更新日
祝 成人!

無病息災を祈って

七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払う言われ皆さんで無病息災を祈って七草粥召し上がって頂きました。鉄分やミネラルなど栄養素を含みお正月疲れの胃腸の回復もできます。
子どもの頃に覚えた七草いくつ言えますか。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」の7種となります。

更新日
無病息災を祈って

新年のお祝い

昼食はおせちとお雑煮を召し上がられ、お正月を皆様でお祝いしました。お神酒も振舞わせていただきました。いつも以上に会話も弾み、楽しい雰囲気でお祝いが出来ました。

更新日
新年のお祝い

祝 2021年

明けましておめでとうございます。
今年も門松の前で入居者様と写真撮影を行いました。
昨年は新型コロナウイルスの影響で大変な一年になりました。本年も引き続き、ご利用者様の安全で健やかな生活を支えることが出来ますよう職員一同より一層気を引き締め努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

更新日
祝 2021年

クリスマス

本日はクリスマス。
昼食はエビフライやローストビーフ、クラムチャウダーなどのクリスマスメニューでした。
彩りよいメニューにたくさんの笑顔が見られました。

更新日
クリスマス

おやつレク

本日のおやつレクは少し早いクリスマスケーキ作りでした。生クリームでデコレーションし、たくさんの果物を飾って楽しまれました。
出来上がったケーキはおやつの時間に召し上がりました。

更新日
おやつレク

紅葉ドライブ4

今年も紅葉は終わりを迎えています。
本日はメタセコイヤの鮮やかな紅葉を見に耶馬溪ダム周辺の公園にお出かけしました。
皆さん綺麗と目を丸くして眺められていました。
本日も暖かくお出かけ日和で、のんびりとお茶とお饅頭を食べながら外出を楽しみました。

更新日
紅葉ドライブ4

紅葉ドライブ3

昨日に続いて次のユニットの皆さんが紅葉狩りに行かれました。
本日は暖かいが風が強く、紅葉がひらひらと舞うのもまた雰囲気があり良かったようです。
暖かいそば饅頭もおいしかったと好評でした。

更新日
紅葉ドライブ3

紅葉ドライブ2

本日も紅葉狩りに耶馬溪ダム方面へ。銀杏ともみじのコントラストがとても美しく「最高!!」と歓喜の声が聞かれました。良い気分転換が出来ました。

更新日
紅葉ドライブ2

地域清掃活動

毎月第3水曜日に地域の清掃活動を行っています。前回雨天のため2か月振りに、跡田地区周辺のゴミ拾いを行いました。
タバコの吸い殻や空き缶など拾い、ゴミ袋3袋程集めました。
観光客も多くなる季節なので、地元の環境保持が出来るように努めて参ります。

更新日
地域清掃活動

紅葉ドライブ

本日は耶馬溪ダム周辺に紅葉狩りに行きました。
天気も良く風もなく比較的暖かくお出かけ日和でした。
誰も来ないスポットで持参したお饅頭とお茶を頂きました。
外で良い景色を見ながら食べるお饅頭は格別であっという間に皆さん食べられていました。

更新日
紅葉ドライブ

コスモスドライブ2

本日も三光へコスモスドライブへ。
ここ数日の寒さが嘘のように暖かく、車の中は暑いくらいでした。
見渡す限り一面に咲いたコスモスを鑑賞し、感激されていました。

更新日
コスモスドライブ2

コスモスドライブ

本日は、三光にコスモスを見に行ってきました。
今年はコロナウイルスの影響にて、コスモス祭り自体は中止となり、規模は縮小されてはいましたが一部コスモス畑になっていました。
縮小されているとはいえども、咲き乱れたコスモスは圧巻で、皆さん感嘆の声が上がっていました。

更新日
コスモスドライブ

余暇活動

秋晴れにて、お散歩するにはちょうど良い天気となりました。
施設周辺の花菜を観察したり、日光浴をして過ごしました。

更新日
余暇活動

土砂災害避難訓練

大雨や台風などによる土砂災害の危険性が高まった際の避難訓練を行いました。
今回は施設外への避難は行わず、玄関までの一次避難の訓練を行い、行動基準の再確認を行いました。
今年は記録的な豪雨により熊本県の特養で入所者様の命を奪うという災害が起きました。
訓練を繰り返し、計画を再考し、備えていきたいと思います。

更新日
土砂災害避難訓練

紅葉弁当

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃。
本日の昼食は少し早い紅葉弁当でした。
栗ご飯やトンカツ、エビフライ、すまし汁など彩りよいメニューでした。栗は入居者様のご家族から頂いたもので、皆様に喜んで頂けるようにと施設長が自ら皮むきを致しました。
皆様に喜んで頂けたようです。

更新日
紅葉弁当

ガラス越し面会②

かえででは新型コロナウイルス感染防止の為、ガラス越しでの面会を実施しています。
ガラス越しで聞こえにくい入居者様やご家族様もいらっしゃる為、ワイヤレスインターホンを使用しての面会を開始しました。会話がスムーズになり『よく聞こえる』と大変好評です。

更新日
ガラス越し面会②

敬老御祝御膳

本日の昼食は敬老の御祝御膳。
にぎり寿司に茶碗蒸し、天ぷらの盛り合わせ、ステーキなど彩り良いメニューでした。皆様あっという間に召し上がられました。
これからも健康でお過ごし頂けますように。

更新日
敬老御祝御膳

敬老の日

本日9月21日は敬老の日。
ささやかですがお祝いに紅白饅頭を贈らせて頂きました。皆様のご長寿と健康を心よりお祈り致します。

更新日
敬老の日

台風10号について

観測史上最大の台風10号が接近するとの報道で、被害を最小限にとどめるために、備えをおこなってきましたが、幸い被害もなく入居者様もお変わりなく過ごされております。
台風が通り過ぎた7日かえでの窓からの景色に綺麗な二重の虹が現れました。

更新日
台風10号について

夏の涼御膳

今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から地域の皆様との交流そうめん流しが中止となったため、涼を感じて頂きたく、夏の涼御膳を提供いたしました。
ざるそば、てんぷら、いなり寿司等を皆さん喜んで召し上がって頂けました。
おやつには真っ赤なスイカを召し上がり暑い夏に負けないよう元気に過ごして頂きたいと思います。

更新日
夏の涼御膳

道路愛護

本日は跡田水取地区の道路愛護に参加致しました。道路周辺の草木を刈りきれいな景観となりました。大変暑い中地域の皆さまお疲れ様でした。

更新日
道路愛護

土用の丑の日

7月21日は「土用の丑の日」。

本日昼食のメニューはうなぎ丼、いり豆腐、もやしのおかか和え、すまし汁、つけものでした。
うなぎが好物という入居者様も多くおられ、皆様とても喜ばれていました。
体調を崩しやすい時期ですので、うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

更新日
土用の丑の日

七夕

本日7月7日は七夕。
昼食は七夕そうめん、はもしゅうまい、枝豆豆腐、フルーツポンチでした。
彩りよいメニューに皆さま喜ばれていました。

更新日
七夕

ガラス越し面会

新型コロナウイルスの感染防止のため、面会制限のご協力誠にありがとうございます。
これまでリモート面会を実施しておりましたが、制限が長期化しており安心して頂けるよう実際に全身状態がわかるガラス越し面会を開始致しました。
玄関までお連れするお時間が必要になりますので、できましたら事前にお知らせ頂けますようよろしくお願い致します。

更新日
ガラス越し面会

父の日

本日6月21日は父の日です。
おやつはそば饅頭でした。できたてのそば饅頭はとても美味しいと、皆様あっという間に召し上がられました。

更新日
父の日

河川愛護デー

本日は新型コロナウイルスで延期されていた河川愛護デーが実施され、集落内の河川、谷川、水路等の美化の活動にかえで職員も参加致しました。
久しぶりに地域の方とお会いすることができ、交流することもできました。
地域の皆様お疲れ様でした。

更新日
河川愛護デー

父の日特別メニュー

父の日のための特別メニューを提供致しました。
皆さん手毬寿司やてんぷらなど美味しいと喜んでいただけました。
ノンアルコールビールも男性陣に特に好評でした。

更新日
父の日特別メニュー

避難訓練

本日午後より夜間想定の火災避難訓練を行いました。
この訓練は定期的に行っているものであり、今後も継続して行い有事の場合に備えたいと思います。

更新日
避難訓練

初物のスイカ

本日のおやつは初物のスイカでした。
冷えたスイカはとても甘く、入居者様もあっという間に召し上がられました。

更新日
初物のスイカ

オンライン面会のお知らせ

新型コロナウイルスの感染防止のため、面会中止のご協力を誠にありがとうございます。まだ気を緩ませられない状況にあり、面会はしばらく中止を継続させていただいております。
つきましては、施設機器のテレビ通話にてご入居者様とお顔を見てお話し頂けますよう、オンライン面会を導入しております。
玄関エントランスに来所頂き、テレビ通話をご利用いただいております。
対応時間は10時から17時とさせて頂いております。また密を避けるため、極力少人数でのご来所をお願い致します。

更新日
オンライン面会のお知らせ

母の日

新型コロナウイルスの感染防止のため、ご家族様との面会ができない状況であり、せめておいしい物をと思いを込めて母の日御膳とショートケーキを提供させていただきました。
かわり稲荷寿司、焼きえび、桜色シュウマイなど皆さん笑顔で美味しいと喜んでいただきました。

更新日
母の日

面会謝絶のお願い

2月21日(金)より、特別養護老人ホームかえでは、九州に新型コロナ肺炎の発症者が確認されたことを受け当面の間、面会謝絶とさせて頂きます。
入居者様の健康をお守りする為、ご家族様、ご面会希望の皆様には、ご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願い致します。

更新日

どんど

第15回水取どんどに参加させて頂きました。
15時に火入れされ、燃え上がる建込されたどんどを入居者様と見学し、無病息災を願いました。

更新日
どんど

跡田地区防災訓練実行委員会

3月15日(日)に実施される跡田地区防災訓練の話し合いが地域交流ホールにて行われました。
今回の防災訓練は台風接近による土砂災害を想定しての避難訓練です。跡田1区が県のモデル地区になっていることもあり、普段から防災の意識を高め、もしもの時に備えていきたいと思います。

更新日
跡田地区防災訓練実行委員会

4周年のお祝い

本日の昼食は4周年を記念して、お祝御膳でした。
海鮮ちらしやローストビーフ、茶碗蒸しなど彩りもよく皆さま大変喜ばれました。

更新日
4周年のお祝い

かえで4周年祭

1月8日(水)かえでは開所4周年を迎えました。
本日は入居者様に日頃の感謝を込めて、ささやかですが4周年祭を開催しました。
三慧保育園の園児による踊りや太鼓などを楽しまれました。最後は、園児より心のこもったプレゼントを頂きました。
これからも入居者様に安心して過ごして頂ける施設づくりをめざして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

更新日
かえで4周年祭

新年のお祝い

本日のお昼は、おせちとお雑煮を召し上がって頂きました。
一口づつ御神酒も振舞わせて頂きました。
皆さま一様に喜ばれました。

更新日
新年のお祝い

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本日は元旦。
記念に玄関前で入居者様と写真撮影を行いました。
かえででは昼食に、おせち・お雑煮をふるまいました。今年も入居者様が心地よく安心して過ごして頂けるよう職員一同努めて参ります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

更新日
新年のご挨拶

クリスマスケーキ

おやつレクで作ったケーキが完成しました。
皆さん出来上がりに満足されたようです。
出来上がったケーキは、皆でおやつに召し上がりました。

更新日
クリスマスケーキ

クリスマス

本日はクリスマス。
おやつレクでクリスマスケーキを作りました。生クリームでデコレーションし、お好みのフルーツを飾りました。

更新日
クリスマス

交流餅つき大会

年末恒例の跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催の交流餅つき大会が行われました。
入居者様も地域の方やご家族と一緒にお餅を丸めました。
餅つきの後は、つきたてのお餅を皆でいただきました。

更新日
交流餅つき大会

100歳 誕生祝

12月19日(木)今村ヨシ子様が100歳を迎えられ、お祝に奥塚市長が訪問されました。
笑顔で表彰状と記念品を頂き、娘さんご夫婦も長寿を一緒に喜ばれました。
これからもますますお元気でお過ごしください。

更新日
100歳 誕生祝

クリスマスバイキング

本日の昼食は、少し早いクリスマスバイキングを行いました。
ノンアルコールビールやノンアルコールチュウハイで乾杯し、エビフライやローストビーフなど食べたいものを選んで召し上がって頂きました。
おやつは皆様楽しみにされているケーキです。

更新日
クリスマスバイキング

面会制限のお知らせ

 感染性胃腸炎・インフルエンザ等、感染症の流行時期(~3月)は、面会を制限させていただいております。

◎ご面会の際には、手指消毒・マスク着用・指定場所での面会にご協力をお願いします。
◎高校生以下のお子様の面会は感染リスクが高いことから原則禁止となります。

 ご家族様等へは事前にご案内申し上げた通りですが、ご不明の点は各施設・事業所へ遠慮なくお問合せ下さい。

 ご不便をおかけしますが、入居者様の安全を最優先させて頂きたく、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

更新日
面会制限のお知らせ

土砂災害避難訓練

本日は土砂災害時の避難訓練を全員参加で行いました。
施設内の一時避難の後、初めてガーデンヴィラおぐすまで外部への避難を行いました。
問題なく避難訓練は完了しました。ガーデンヴィラおぐすで暖かく迎え入れてもらい、大変心強く思いました。

更新日
土砂災害避難訓練

紅葉ドライブ4

本日最後のユニットの紅葉ドライブを行いました。
今日は隠れた名所に。
メタセコイアの色付いたトンネルがとてもきれいでした。
今年最後の外出行事にて、外の空気を満喫しました。

更新日
紅葉ドライブ4

紅葉ドライブ3

本日は銀杏の木が見頃のアクアパークにドライブに行き、外でお茶を楽しみました。
ダム湖では、水上スキーをしている方を眺めながら、美味しい空気を吸って楽しいひと時を過ごせたようです。

更新日
紅葉ドライブ3

鍋パーティー

本日の昼食は入居者様とサンルームにて鍋を囲みました。
ゴマ豆乳、味噌、寄せ鍋など各種種類を提供しましたが、どれも美味しかったと好評でした。
いつもより皆様たくさん食べられました。

更新日
鍋パーティー

紅葉ドライブ2

耶馬渓の木々が日々色づいてきて、とても美しく見ごろになっています。
本日も風もなく、外でお茶とそば饅頭を食べながら紅葉を楽しみました。
「きれい、来て良かった」と皆さん良い表情を見ることが出来ました。

更新日
紅葉ドライブ2

紅葉ドライブ

本日は、耶馬渓ダムや渓石園に紅葉を観にお出かけしました。
学生の頃、修学旅行とかも行ったことがなかったので、とっても楽しいと感激して頂いた入居者もいらっしゃいました。
外で食べるお饅頭はまた格別でした。

更新日
紅葉ドライブ

第26回 県北ハーモニーフェスティバル

今年も県北の高齢者から児童の施設が集まり開催され、入居者様と参加させて頂きました。
借り物競争や玉入れ、くじ引きなど楽しい催しもが沢山あり、普段みれないような笑顔を見ることができました。
抽選会では、かえでの入居者様が1等を当て満面の笑みでした。

更新日
第26回 県北ハーモニーフェスティバル

100歳のお祝

10月28日(月)100歳になられた入居者様のお祝に奥塚市長が訪問して下さり、表彰状と記念品を頂きました。
奥塚市長と昔の生活や、長生きの秘訣などの会話を楽しまれ長寿をお祝いして下さいました。
いつまでもお元気にお過ごしください。

更新日
100歳のお祝

第5回目、跡田交流秋祭り。

10月26日(土)跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催の跡田交流秋まつりが、グループホームあんず駐車場とかえで内で開催されました。
来場者は310名程のたくさんの方が足を運ばれていました。あんずとかえでの入居者様、ご家族様も参加されステージイベントを観覧し、バザーや出店等で買い物や食事をされ、秋まつりを楽しまれていました。

更新日
第5回目、跡田交流秋祭り。

秋を感じて。

10月16日(水)少し早いですが、昼食に入居者様と一緒に紅葉弁当を囲んで、秋を感じて頂きました。
お弁当は、栗ご飯にとんかつ、えびフライ、たこさんウインナー、枝豆、かぼちゃの煮物、柿、すまし汁でした。
どれも美味しく、皆さん舌鼓を鳴らしていました。
紅葉の頃にはドライブも予定しています。

更新日
秋を感じて。

一斉清掃活動

毎月第3水曜日に中津商工会議所の取り組みで行っている一斉清掃活動にかえでも参加しました。跡田地区周辺のゴミ拾いを行っていると、地域の方からジュースの差し入れを頂きました。ありがとうございました☆

更新日
一斉清掃活動

100歳のお祝い

今年100歳になられる2名の入居者の方に内閣総理大臣や県知事からの表彰状や銀杯等が贈られました。
おめでとうございます。これからも元気で長生きしてくださいね。

更新日
100歳のお祝い

花火大会

9月17日(火)夏のお楽しみイベントとして、ささやかですが入居者様と職員で花火を楽しみました。
先週雨で延期になっていたこともあり、皆さま大変喜ばれていました。

更新日
花火大会

祝 敬老

本日は敬老の日にて、皆様にかえでよりささやかなお祝いとして、紅白饅頭を贈らせて頂きました。
今後も健康で元気にお過ごし頂けますように。

更新日
祝 敬老

跡田1区敬老会

地域の敬老会に参加させて頂きました。会場が階段を上がった2階であったため入居者は1名の参加となりましたが、楽しいひとときをありがとうございました。

更新日
跡田1区敬老会

米寿のお祝い

本日米寿のお祝いにて、中津市より表彰状と記念品を贈られました。とても良い表情で喜ばれました。おめでとうございました!

更新日
米寿のお祝い

おたのしみイベント

本日は市内よりボランティアの長谷川グループさんがお見えになり、歌謡や大正琴などを披露して下さいました。みなさんと懐かしい歌を歌い、素敵な踊りを鑑賞しました。

更新日
おたのしみイベント

県北福祉施設交流会

9月6日(金)18時30分より、さくらボウルにて県北福祉施設交流会が行われ、かえでより8名の職員が参加しました。
ゲームを楽しみながら、他の施設職員と交流することができ有意義な時間となりました。
最後に行われたくじ引きでは、かえで職員が2年連続で1等賞を頂きました。

更新日
県北福祉施設交流会

ショッピング

必要な衣類や雑貨を購入するためショッピングに出かけました。学生さんも一緒に同行してくれ、とても楽しんでいました。ご自分で選んで、ご自分で支払うショッピングの醍醐味を味わえたようです。

更新日
ショッピング

職員研修会

9月4日(水)に職員研修会が行われました。
この研修会は、毎月第1水曜日に泰然会・エスティーエスユナイテッド合同で行われているものです。
今回は各施設管理者による劇を織り交ぜての接遇マナーの研修でした。改めて考えさせられることも多く、有意義な研修となりました。

更新日
職員研修会

実習生受け入れ

9月2日より大学で社会福祉士を目指して勉強をされている松野さんが実習にみえています。23日間、出来るだけ多くのことをかえでで学んで頂きたいと思います。

更新日
実習生受け入れ

土砂災害避難促進アクションプログラム

かえで地域交流ホールにて跡田1区が県のモデル地区になったこともあり、県職員・市職員・地域住民・かえで職員・あんず職員総勢35名が集まり、土砂災害の講習やハザードマップつくりのワークショップを行いました。

更新日
土砂災害避難促進アクションプログラム

道路愛護デー

地域活動に参加してきました。本日は道路愛護デーにてお盆前に道路周辺の草むしりや草刈りを地域の方々と行いました。すっきりと気持ちの良い環境になりました。暑い中皆さんお疲れ様でした。

更新日
道路愛護デー

「流しそうめん」

7月27日(土)跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催による「流しそうめん」をグループホームあんず駐車場で行いました。早くも今年で第5回目となります。参加者は120名と大勢の方が足を運んでくださいました。かえでの入居者様とご家族様も参加され、冷たいそうめんやから揚げ、おにぎりを召し上り夏恒例行事を楽しまれました。

更新日
「流しそうめん」

一斉清掃活動

 毎月第3水曜日に中津商工会議所の取り組みで行っている一斉清掃活動に、本日かえでとあんずも参加して跡田地区周辺のゴミ拾いを行いました。
タバコの吸い殻や空き缶など拾い、ゴミ袋2袋程集めました。

更新日
一斉清掃活動

合同企業説明会

7月6日(土)別府ビーコンプラザで行われた高校生向け合同企業説明会に参加しました。参加企業は125社で、県内の高校生が各企業の説明を熱心に聞かれていました。泰然会の職員も介護職の魅力を高校生に伝えられる良い機会となりました。今後の進路選択に役立てて頂ければ幸いです。

更新日
合同企業説明会

2019年度 第1回カフェかえで

今年度第1回目のカフェかえでが開催されました。
地域の方3名をお招きして入居者様とゲームを楽しまれました。ゲームの後は、お饅頭を食べながら昔話で盛り上がりました。次回の開催は11月です。

更新日
2019年度 第1回カフェかえで

たこ焼きパーティー

おやつは皆さん心待ちにされていた、たこ焼きパーティーでした。各ユニット毎に、目の前で焼きながら出来たてを召し上がって頂きました。朝から楽しみにされていた入居者様もおり、皆さん喜ばれていました。

更新日
たこ焼きパーティー

父の日

本日の昼食は少し早い父の日メニューでした。
ノンアルコールビールやノンアルコールチュウハイで乾杯し、手まり寿司や天ぷらなどを召し上がりました。おやつは皆さん楽しみにされている、たこ焼きパーティーです。

更新日
父の日

夜間想定火災避難訓練

本日夜間想定での火災避難訓練を職員、入居者様全員で行いました。回数を重ねる毎に改善され、順序よく出来るようになっています。また新人職員も初めて参加し、手順を覚えることができました。今後も訓練を重ねていきたいと思います。

更新日
夜間想定火災避難訓練

河川愛護

河川愛護デーにて社会福祉法人泰然会(かえで)も地域の一員として参加致しました。草が刈られ河川等美しい景観になりました。小雨の降る中、皆様お疲れさまでした。

更新日
河川愛護

ケーキバイキング

おやつは皆さま心待ちにされていたケーキバイキングを行いました。3種類のケーキとフルーツを選んで召し上がって頂きました。「おいしかったよ」と、たくさんの笑顔がみられました。

更新日
ケーキバイキング

母の日

本日の昼食は、少し早い母の日メニューでした。
ちらし寿司やシュウマイなど、普段とは違ったメニューに入居者様も喜ばれていました。
おやつのケーキバイキングも楽しみにされていました。

更新日
母の日

お楽しみイベント

4月24日(水)お楽しみイベントとして、長谷川グループの皆さんが、入居者様に歌や踊り、そして大正琴を披露して下さいました。入居者様も大正琴に合わせ昔懐かしい歌を一緒に歌ったりととても楽しい時間となりました。

更新日
お楽しみイベント

お接待

お弘法様のお接待の日は毎年快晴です。本日もお出かけ日和でした。皆さん熱心にお参りした後、地域の方よりお菓子のお接待を受けました。地域の皆様、毎年ありがとうございます。

更新日
お接待

お花見

4月8日(月)本耶馬渓町の耶馬トピアに入居者様と一緒にしだれ桜見物に出かけました。
今日は暖かく心地良い風もあり、しだれ桜をまじかで見て皆様楽しまれていました。おやつには茶屋店の桜万十を召し上がり春を満喫しました。

更新日
お花見

お花見御膳

春らしい彩のちらし寿司や若竹のお吸い物、桜色のわらび餅等お花見御膳を召し上がって頂きました。春を感じさせるメニューで皆様とても喜ばれていました。

更新日
お花見御膳

第3回カフェかえで

3月22日(金)第3回カフェかえでを開催しました。
地域の方3名をお招きして、入居者様とレクレーションを行いました。その後、お話をしながらお茶とお菓子を頂きました。地域の方もカフェの開催を心待ちにされているようです。

更新日
第3回カフェかえで

きずな会慰問

きずな会の皆さん(11名)が歌と踊りを披露して下さいました。本日はフラダンスもあり、入居者様も楽しまれていました。面会に来られていたご家族も一緒にご覧になり、喜ばれていました。

更新日
きずな会慰問

中津市企業説明会

3月16日(土)中津市企業説明会に参加しました。
今回の説明会は、学生・保護者・教職員を対象としたもので、市内に本社・事業所を有する企業36社が参加して行われました。参加した学生は、各ブースにて熱心に説明を聞いていました。今後の進路選択に役立てて頂ければ幸いです。

更新日
中津市企業説明会

跡田1区避難訓練

昨年に続き地域住民と施設合同での避難訓練が実施されました。今回は山林から巨石が落下したと土砂災害の想定で行われました。あいにくの雨が降る寒い中での実施となりましたが、皆さん非常持ち出し袋を持って避難されました。地域の方たちと今後も防災意識を高めていきたいと思います。

更新日
跡田1区避難訓練

ひなまつり

春らしい鮮やかなてまり寿司や桜餅のデザート等おひなさまメニューを召し上がって頂きました。いつもとは違うメニューにみなさんほっこりされていました。

更新日
ひなまつり

介護予防教室

かえでも構成員である跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催の介護予防教室が本耶馬渓公民館で開催されました。入居者様も参加して、笑いあり頭と身体を使ったシナプソロジーを行い良い運動と地域の方とのふれあいにて良い気分転換になりました。

更新日
介護予防教室

職場体験2

本日本耶馬渓中学校の生徒さんの職場体験最終日でした。集団体操や集団レクリエーションの補助をして頂きました。本日はボーリングを開催しました。一緒に盛り上げて頂きました。2日間お疲れ様でした。

更新日
職場体験2

職場体験

本日より2日間本耶馬渓中学校の男子生徒さんが職場体験にみえました。初々しい学生さんとお話しをしたり、一緒におやつ作り(バレンタインのガトーショコラ)を行うことで、若い元気を頂きました。

更新日
職場体験

節分の豆まき

大きな声で「福は内~♪ 鬼は外~♪」と掛け声ならぬ叫び声を響かせていました(笑)にぎやかに鬼を追い払い、邪気はしっかり払われました。

更新日
節分の豆まき

3周年祭

かえでは1月8日にお陰様で開所3周年を迎えました。
今日は入居者様に日頃の感謝を込めて3周年祭を行いました。三慧保育園の園児による太鼓や踊り、長谷川グループによる踊りや歌、大正琴を披露してくださいました。入居者様は感激のあまり涙を流す場面もあり、園児からのプレゼントを喜ばれていました。昼食は海鮮チラシや天ぷら茶碗蒸しなど召し上がって頂きました。これからも入居者様、ご家族様に喜んでいただける施設づくりを目指して行きます。

更新日
3周年祭

成人式

成人おめでとうございます。
今日、成人を迎えられたお孫さんが振袖姿でお祖母ちゃんに会いに来てくれました。
綺麗なお孫さんを見てとても喜ばれていました。

更新日
成人式

元旦

明けましておめでとうございます。

昼食におせちお雑煮、お屠蘇を入居者様に振る舞いました。今年一年も入居者様が、安心して健やかに毎日を過ごせるよう職員一同努力して行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

更新日
元旦

クリスマスケーキつくり

本日はクリスマス。クラブ活動のおやつ作りでクリスマスケーキつくりを行いました。入居者の皆さんもスタッフもみなサンタクロースに扮しています!フルーツの沢山のったケーキは美味しかったと好評でした。

更新日
クリスマスケーキつくり

交流餅つき大会

地域の方、ご家族も参加して交流餅つき大会が行われました。あいにくの天候でしたが、入居者様も楽しまれていました。餅つきの後は、つきたてのお餅を皆でいただきました。

更新日
交流餅つき大会

クリスマスバイキング

本日の昼食は、少し早いクリスマスバイキングを行いました。ジュースで乾杯し、自分の食べたいものをお皿に取り分けて召し上がって頂きました。「おいしかったよ、ありがとう」と、皆さん喜ばれていました。

更新日
クリスマスバイキング

お楽しみイベント

12月20日(木)きずな会の皆さんが歌と踊りを披露してくださいました。
入居者様も手をたたいたり歌ったりと、とても楽しまれました。最後は握手をしてもらい感激していました。

更新日
お楽しみイベント

職場見学

12月5日(水)東九州龍谷高等学校の2年生24名が職場見学に来所しました。
2班に分かれて施設内の見学をし、熱心に説明を聞いていました。今後の進路選択に役立てて頂ければと思います。

更新日
職場見学

ふれ愛交流会

本日地域のふれ愛交流会に施設長が出席させて頂きました。かえでカフェに参加された方よりまた参加したいと声をかけて頂いたり、駐在所の方より一人暮らしの詐欺についての話もありました。かえでに困ったときだけでなく、いつでも立寄ってくださいと地域の方へPRもできました。三味線の演奏やビンゴゲームも行われました。

更新日
ふれ愛交流会

永年勤続優良従業員表彰

H30年永年勤続優良従業員としてかえでの飛瀬相談員が表彰を受けました。これからも長く入居者さまや施設運営に携わり地域貢献に努めて頂きたいと思います。おめでとうございました。

更新日
永年勤続優良従業員表彰

火災避難訓練

夜間想定の火災避難訓練を行いました。夜間は職員も少ないため日々の訓練で行動手順を身に付けることが大切です。入居者の皆様参加とご協力ありがとうございました。

更新日
火災避難訓練

紅葉ドライブ3

本日で深耶馬渓等への紅葉観賞は終了です。いずれの日もお天気もよくドライブ日和でした。これから冬支度で外出は、これが今年最後になりそうです。今後は施設内の行事を計画し楽しんで頂きたいと思います。

更新日
紅葉ドライブ3

ショッピング

本日は入居者様の要望によりイオンにショッピングに出かけました。ご自分で選び、ご自分で支払を行うことで満足感も得られたようです。食べたいと思っていたものも召し上がり念願が叶い嬉しかったと喜ばれました。

更新日
ショッピング

紅葉ドライブ2

本日も晴天の中、紅葉観賞へ。深耶馬渓の紅葉は見頃ですが、やっぱりそば饅頭が大好評で入居者のみなさん「花より団子」状態でした。気持ちが良いと気分転換になったようです。

更新日
紅葉ドライブ2

紅葉ドライブ

深耶馬渓に紅葉を見に行く外出行事が本日よりはじまりました。真っ赤なもみじや黄色の銀杏が見頃でした。外に出ておやつを食べるほど陽が当たる場所は暖かく新鮮な空気と美味しいそば饅頭を満喫しました。

更新日
紅葉ドライブ

ひょっとこ踊り

11月12日(月)あまつひょっとこの会の皆さん(16名)が、ひょっとこ踊りを披露して下さいました。
入居者様も一緒に踊ったりと、とても楽しい時間となりました。最後に記念撮影も行いました。

更新日
ひょっとこ踊り

歌謡ショー

本日は長崎県佐世保市よりNHKのど自慢でも合格した経験もあるという方が紅葉観光を兼ねて歌謡ショーを開催してくださいました。面会に来られていたご家族も参加して口ずさみ、声を出して楽しいひと時を過ごしました。

更新日
歌謡ショー

ハーモニーフェスティバル

第25回ハーモニーフェスティバルに参加してきました。県北の高齢者から児童まで様々な福祉施設から参加し、玉入れなどの競技に参加しました。他にもダンスやよさこいのイベントなども披露されました。天候もよく職員と入居様と一緒にいい汗をかくことができました。

更新日
ハーモニーフェスティバル

第2回かえでカフェ

H30年度第2回かえでカフェを開催しました。地域の独り暮らしの方をご招待し、かえでを身近に感じていただき、いつでも立寄れるような交流を目的に定期的に開催しています。地域の方と入居者様とペアになりゲームも行い、笑い声が響いていました。またのおこしをお待ちしています!!

更新日
第2回かえでカフェ

跡田交流秋祭り

跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催の跡田交流秋祭りが、あんず駐車場とかえで内で開催されました。お天気も良く沢山の方が参加されていました。かえでの入居者様もご家族様や職員と一緒に参加し、ステージイベントやお買い物を楽しまれ、とても嬉しそうでした。

更新日
跡田交流秋祭り

コスモスドライブ

本日、三光コスモス園へ入居者様と一緒にドライブに出かけました。お天気も良く心地い風もあり、車内からは「美しいな~、よう見える」と声が上がり、皆さんとても喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ

互助会イベント

10月12日(金)、JOYNetと伸和建設合同のバーベキューパーティーを開催しました。
会員や家族など43名が参加しました。抽選会を行うなど楽しい時間となりました。

更新日
互助会イベント

水害・土砂災害の避難訓練

昨今各地で水害や土砂の災害が発生しています。かえでは、有事に備え定期的に入居者様全員参加で避難訓練を行っています。繰り返すことで誘導する技術も備わっていき、回数を重ねる毎にスムーズになっています。

更新日
水害・土砂災害の避難訓練

敬老お祝い

皆様大好きな紅白饅頭と一緒に記念撮影!!
撮影後、先に紅を食べるか白を食べるか楽しい悩みで盛り上がりました。

更新日
敬老お祝い

米寿のお祝い

かえで入居者様(2名)の米寿のお祝いに、中津市より記念品を頂きました。
お渡しすると「ありがとう」と喜ばれ笑顔が見られました。周囲からも拍手でお祝いされました。

更新日
米寿のお祝い

そうめん流し2

131名の地域の方、入居者様、ご家族様が参加されました。皆さんそうめん、から揚げ、おにぎりびっくりするほど召し上がりました。「長生きして良かった、こんな楽しいことができるから」、「待ちに待った川部のから揚げ!」と飛びついていた方も。夏の風物詩を楽しんで頂けたようです。

更新日
そうめん流し2

そうめん流し

毎年恒例のそうめん流しが開催されました。台風の影響でむしろ涼しく行事日和でした。地域の皆様、準備、設営ありがとうございました!!

更新日
そうめん流し

七夕飾り

各ユニットに笹を設置し、皆さんに短冊に願い事を書いて頂き飾りました。いつもお世話になっている嘱託医の横井先生も「僕も短冊に願いを書かせてもらおう」とさっそく飾られていました。皆さんのお願い事が叶いますように。

更新日
七夕飾り

非常食について

台風の時期がきましたね。近年は記録的な大雨などの自然災害がいつどこで発生するかわかりません。かえでには有事の際に使用する3日分の非常食を備えています。使用することがないのが一番の願いです。

更新日
非常食について

カフェかえで

本年度から予定していました、カフェの第1回目が開催されました。入居者と地域の方で体操、ゲームで盛り上がった後、昔話に花を咲かせながら好みのコーヒー、紅茶、カフェラテを選びお菓子と共に、胡瓜の浅浸けを召し上がって頂きました。

更新日
カフェかえで

父の日 特別メニュー

本日の昼食は一足早い父の日の特別メニューとして焼肉&から揚げがメインでした。焼肉は、柔らかい極上牛肉を皆さんの目の前で焼き、焼肉のいい香りも含めて楽しんでいただました。「今日は豪勢やなあ」「美味しい美味しい」と喜んで頂けたようです。今後も皆さんに喜んでいただける食事のイベントを考案していきたいと思います。

更新日
父の日 特別メニュー

命を守る 火災避難訓練

本日午後より、職員及び入居者様参加にて厨房からの出火を想定した火災避難訓練を行いました。また水消火器の使用方法を消防署の方から指導をして頂き、初期消火訓練も行いました。有事に適切な対応がとれるよう日々訓練を行い、大切な命を守れるよう備えていきたいと思います。

更新日
命を守る 火災避難訓練

夢が叶いました

自宅に帰りたいと願っていましたが、体調が安定せず困難だった自宅への外出をすることが出来ました。
約1年ぶりに自宅をみて、「なんか落ち着くなあ、安心した」と喜ばれ、飛び切りの笑顔を見ることが出来ました。

更新日
夢が叶いました

母の日ケーキバイキング

今日のお昼は、少し早い母の日メニューで、ちらし寿司や桜色のしゅうまい等でした。
3時のおやつに4種類のケーキから3種類のケーキを選んで頂くケーキバイキングをしました。
皆さん目をキラキラさせて選び、あっという間に召し上がってしまいました。

更新日
母の日ケーキバイキング

中津市新入社員研修

平成30年度新入社員研修が中津市商工会議所で行われました。私共、社会福祉法人泰然会、㈱エスティーエスユナイテッドではそれぞれ1名ずつの新入社員を迎えることが出来ました。夢や目標を持って、素晴らしい社会人に成長することを期待します。

更新日
中津市新入社員研修

お接待(お弘法様)

快晴のお天気に恵まれ、本日はお接待に出かけました。皆さん熱心に弘法大師にお参りしていました。お菓子はおやつの時間においしくいただきました。
(お接待とは、真言宗の開祖・弘法大師空海が入定 した日に、その偉業をたたえ、平和と繁栄を願い、弘法大師像を安置し、お参りに来る人々にお菓子などを振る舞う行事)

更新日
お接待(お弘法様)

機能訓練レクリエーション

新年度になり、機能訓練やレクリエーションの取り組みを一新しました。皆さん身体を動かすと暑くなったと大きな声や笑顔が溢れていました。皆さんが楽しく取り組めるよう職員一同がんばります!!

更新日
機能訓練レクリエーション

桜花見

待ちに待った春。ドライブを兼ねて、各ユニットで大貞公園や耶馬トピアへ桜の花見にでかけました。皆さんいい笑顔で「綺麗な~」と感嘆の声を上げていました。今年も沢山お出かけしましょう。

更新日
桜花見

新入社員研修

4月より新入社員を迎え、入社式と研修(2日間)を行いました。社会人としての心得や介護実践、看護知識などなど・・緊張の2日間を終え、今日から現場実習に入ります。

更新日
新入社員研修

お世話になりました

春は出会いと別れの季節ですね。開設よりご尽力頂きました道下施設長が本日をもって退職の運びとなりました。これからも変わらぬご支援と入居者様に顔を見せて頂きたいと思います。今までありがとうございました。

更新日
お世話になりました

老人はげみの里見会様より寄贈

公益財団法人老人はげみの里見会様よりデジタルビデオカメラ、DVDプレーヤー、電気ポット、電子レンジ、床頭台、テーブル、スチールラック、ラックの寄贈を頂きました。ご厚情ありがとうございました。賜りました寄贈品は、趣旨に沿い入居者様の生活の改善に役立たせて頂きます、厚く御礼申し上げます。

更新日
老人はげみの里見会様より寄贈

真浄寺の枝垂れ桜

ようやく暖かくなり、外出の季節となりました。早速山国町の真浄寺の枝垂れ桜を鑑賞しにお出かけしました。皆さん綺麗さにうっとりしていました。これから順次桜のお花見のお出かけを行い、身体いっぱい春を感じて頂けたらと思います。

更新日
真浄寺の枝垂れ桜

跡田1区防災避難訓練

東日本大震災から7年目を迎えた3月11日、跡田1区の地域住民とかえで、あんずまた本耶馬渓支所、駐在所、消防、消防団、社協の関係機関の方々と震度5の地震を想定した避難訓練を行いました。消火器や消火栓の訓練、炊き出し訓練にて非常食の試食も行われました。地区のみんなで防災意識を高めました。

更新日
跡田1区防災避難訓練

介護予防講習会

2月24日に本耶馬渓公民館にて「かえで」も委員を務める跡田介護コミュニティーの里作り協議会が、地域の方へ介護予防ストレッチ等の体操教室を開催しました。好評にて今年も大石みゆき先生を講師にお迎えし、参加者の皆さん大笑いしながら良い運動を行いました。

更新日
介護予防講習会

助成事業完了のお知らせ

(公財)中央競馬馬主社会福祉財団より助成を受け、下記平成29年度事業を完了いたしました。ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、(公財)中央競馬馬主社会福祉財団様はじめ、ご協力を賜りました関係各位に謹んで感謝の意を表します。

事業名:福祉車両の購入
事業内容:トヨタ レジアスエース(車いすD仕様)
事業費総額:4,493,490円
助成金額:1,330,000円
施設名:特別養護老人ホーム かえで
完了年月日:平成30年1月11日
代表:社会福祉法人泰然会
   理事長 山本寛泰

更新日
助成事業完了のお知らせ

かえで2周年祭

1月12日かえでが開設2周年を迎えました。あいにくの大雪でしたが、三彗保育園の園児さんによる太鼓や踊りを披露して頂いたり、神楽、職員や入居者さまからの出し物で賑やかに過ごすことが出来ました。入居様は一人ひとり園児さんよりプレゼントを受け取り元気を頂きました。昼食会では刺身などの豪華な食事を堪能しました。入居者様・ご家族様及び地域の方々普段よりご理解ご協力を頂き御礼申し上げます。

更新日
かえで2周年祭

交流餅つき大会

12月24日入居者様と地域の方との交流餅つき大会が開かれました。入居者様に餅揉みを行っていただきましたがさすが!皆さんお上手でした。つきたてのお餅は美味しいと大盛況でした。

更新日
交流餅つき大会

第3回跡田交流秋祭り「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」

当日は雨模様でしたが、奥塚市長をはじめ主催者である「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」の森田会長、多くの来賓の方々、地域の方々皆様のご尽力により、参加総数340名超の盛大な秋祭りを開催することが出来ました。八千代保育園のマーチングバンドに始まり、藤本めぐみショー、豊前岩戸神楽、耶馬溪ばやし、おふくろずなど大いに盛り上がりました。

更新日
第3回跡田交流秋祭り「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」

紅葉ドライブ

かえでのある本耶馬渓もすっかり色づいてきました。数日にわけて本耶馬渓から耶馬溪をドライブ。御霊もみじや耶馬溪ダムも見頃でした。気分転換になったと皆さん笑顔が溢れていました。

更新日
紅葉ドライブ

職員互助会 お茶サークル

職員互助会joynetではお茶のサークル、運動サークル、フラワーアレンジメントサークルを開講しました。初回は気軽に抹茶と和菓子を楽しみました。初めて抹茶を立てた方がほとんどでしたが、参加者皆さん、わいわい言いながら、ほっとするひと時を過ごしました。次もどんな和菓子がくるか楽しみです。

更新日

互助会 夏イベント

9/22(金)職員互助会JOYNetの夏イベント『BBQパーティー』を伸和建設㈱新社屋で開催しました。
会員の家族も仲間ということで、会員の子供やお祖父ちゃんお祖母ちゃんの参加もOK。みんなでお肉を食べながらワイワイ、ガヤガヤ、お酒を飲みながらワイワイ、ガヤガヤ、じゃんけんゲームでワイワイ、ガヤガヤ・・・しちゃいました。とっても楽しかったですヨ。

更新日
互助会 夏イベント

敬老の日

 平成29年9月18日(月)、敬老の日を祝って、紅白饅頭をご入居者様に贈らせて頂きました。
 皆様の益々のご長寿とご健勝を、心よりお祈り致します。

更新日
敬老の日

米寿のお祝い

 平成29年9月12日(火)、かえで入居者の金岡シマ子様(88歳)の米寿を祝って、枌第五郎本耶馬渓支所長から表彰状と記念品が贈られました。枌支所長から「おめでとうございます」と声をかけられた金岡様は、とても嬉しそうでした。

更新日
米寿のお祝い

そうめん流し

 平成29年7月29日(土)、毎年恒例の夏の風物詩「そうめん流し」を行いました。かえで入居者様、ご家族様、あんず入居者様、地域の方々が120名近く集まり良い交流となりました。流れてくるそうめんやミニトマトを逃しまいと皆さんイキイキとされ、夏の風情あふれる味覚を存分に楽しみました。

更新日
そうめん流し

ホルン演奏会

 平成29年6月28日(水)、ボランティアで各地を回られているホルン演奏者の蔵田亜由美さんの演奏会が行われました。美しい音色や珍しいホルンを実際に触らせて頂き、入居者様や地域の方も大変喜ばれ、楽しいひと時を過ごしました。

更新日
ホルン演奏会

お花見

 平成29年4月9日~24日、本耶馬渓町曽木・跡田の各所(道の駅耶馬トピア・青の洞門など)へ、入居者様とお花見に行って来ました。桜や梅、しだれ桜など春のお花を堪能し、楽しいひと時となりました。

更新日
お花見

新入社員を迎えて

新入社員を迎えて4月1日~3日まで研修を行いました。2年目社員、4年目社員を交えて、社会人としてのマナーや介護技術、看護知識など座学を実践を行いました。

更新日
新入社員を迎えて

平成29年度入社式

㈱エスティーエスユナイテッド、社会福祉法人泰然会に2名の新卒の社員を迎え、入社式を行いました。新社会人として新しい一歩を踏み出した2名にエールを送ります。

更新日
平成29年度入社式

ショートステイ開設のお知らせ

平成29年3月1日よりショートステイ(短期入所)の花ユニットが開設しました。1泊よりご利用頂けます。見学も随時受け付けております。お電話でのご相談もお気軽にお問合せください。皆様のご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!!

更新日
ショートステイ開設のお知らせ

ピアノ演奏会

平成29年3月11日(土)施設内にてピアノ演奏会が開かれました。リクエストにも応えて頂き、懐かしい曲に皆さん口ずさみ楽しそうに過ごされました。暖かい春の日差しの中、心も温まる優雅なひとときとなりました。

更新日
ピアノ演奏会

節分

 平成29年2月3日、施設内で節分イベントを行いました。入居者様の皆様が、豆に見立てた落花生を楽しみながら自然に腕を動かし、元気良く投げられていました。

更新日
節分

眠りスキャン視察

 平成29年1月27日(金)、大分県福祉保健部 草野部長、主幹 渡邉様、主査 長瀬様が、当施設に設置してある眠りスキャン(離床センサー)の視察の為、来所されました。

更新日
眠りスキャン視察

職員互助会Joynet新年会

1月19日に㈱エスティーエスユナイテッド、社会福祉法人泰然会の職員互助会joynetの新年会を開催しました。互助会幹事、実行委員会の方々による手作り感満載の新年会は沢山の笑いがあふれ、大いに楽しい時間を過ごすことができました。

更新日
職員互助会Joynet新年会

周年祭

 平成29年1月12日(木)、かえでが開所してから1年を迎えたのを記念して、施設内で周年祭を開催いたしました。入居者様と職員一同が出席し、和やかなムードの下、美味しい料理や職員による二人羽織などの余興が行われました。また、「溪扇会 坂田舞踊」の皆さんによる素敵な舞踊も、場に華を添えました。

更新日
周年祭

平成29年 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
 今年も入居者様やそのご家族が心地よく安心して過ごしていただけるよう、かえで職員一同、より良い施設作りに向かって、誠心誠意努めて参ります。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

更新日
平成29年 新年のご挨拶

年末餅つき大会

 平成28年12月24日(土)、グループホームあんずの駐車場で、年末餅つき大会を開催いたしました。
 当日は快晴に恵まれ、青空のもと、施設の利用者様や地域の方々に来場していただきました。

更新日
年末餅つき大会

特別養護老人ホームかえで施設見学

本耶馬渓町の児童民生委員17名が施設の見学にみえて下さいました。見学をされながら沢山の質問をされていました。
家具に触れ「気持ちいいね」、中庭を眺め「落ち着くね」、洗面台で「自動なら出し放しの心配ないね」と施設の設備の細かいところにも笑い声とともに意見を聞かせていただきました。

更新日
特別養護老人ホームかえで施設見学

認知症サポーター養成講座

中津市地域包括支援センター社協 中野氏、宮本氏による認知症サポーター養成講座が特別養護老人ホームかえでで開かれました。38名もの地域の方が参加されました。

更新日
認知症サポーター養成講座