ニュース

ニュース一覧

事業所健康応援プロジェクト

11月14日18:30~より職員の健康応援の為、中津市北部保健所様よりインストラクターを派遣していただき、腰痛予防のストレッチを行いました。参加した職員ほぼ全員運動習慣ゼロ・・・ということで、腰痛のメカニズムや予防ストレッチを開始。健康第一です!

更新日
事業所健康応援プロジェクト

紅葉ドライブ2

本日も晴天の中、紅葉観賞へ。深耶馬渓の紅葉は見頃ですが、やっぱりそば饅頭が大好評で入居者のみなさん「花より団子」状態でした。気持ちが良いと気分転換になったようです。

更新日
紅葉ドライブ2

紅葉ドライブ

深耶馬渓に紅葉を見に行く外出行事が本日よりはじまりました。真っ赤なもみじや黄色の銀杏が見頃でした。外に出ておやつを食べるほど陽が当たる場所は暖かく新鮮な空気と美味しいそば饅頭を満喫しました。

更新日
紅葉ドライブ

ひょっとこ踊り

11月12日(月)あまつひょっとこの会の皆さん(16名)が、ひょっとこ踊りを披露して下さいました。
入居者様も一緒に踊ったりと、とても楽しい時間となりました。最後に記念撮影も行いました。

更新日
ひょっとこ踊り

歌謡ショー

本日は長崎県佐世保市よりNHKのど自慢でも合格した経験もあるという方が紅葉観光を兼ねて歌謡ショーを開催してくださいました。面会に来られていたご家族も参加して口ずさみ、声を出して楽しいひと時を過ごしました。

更新日
歌謡ショー

ハーモニーフェスティバル

第25回ハーモニーフェスティバルに参加してきました。県北の高齢者から児童まで様々な福祉施設から参加し、玉入れなどの競技に参加しました。他にもダンスやよさこいのイベントなども披露されました。天候もよく職員と入居様と一緒にいい汗をかくことができました。

更新日
ハーモニーフェスティバル

第2回かえでカフェ

H30年度第2回かえでカフェを開催しました。地域の独り暮らしの方をご招待し、かえでを身近に感じていただき、いつでも立寄れるような交流を目的に定期的に開催しています。地域の方と入居者様とペアになりゲームも行い、笑い声が響いていました。またのおこしをお待ちしています!!

更新日
第2回かえでカフェ

跡田交流秋祭り

跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催の跡田交流秋祭りが、あんず駐車場とかえで内で開催されました。お天気も良く沢山の方が参加されていました。かえでの入居者様もご家族様や職員と一緒に参加し、ステージイベントやお買い物を楽しまれ、とても嬉しそうでした。

更新日
跡田交流秋祭り

手芸倶楽部開催

秋の日差しが心地よい午後のある日、手芸倶楽部を開催しました。作品の細かさに悩まされながらもそれぞれ素敵な作品が出来上がりました。やはり皆さま器用です。『芸術の秋』のひとこまでした。

更新日
手芸倶楽部開催

コスモスドライブ

本日、三光コスモス園へ入居者様と一緒にドライブに出かけました。お天気も良く心地い風もあり、車内からは「美しいな~、よう見える」と声が上がり、皆さんとても喜ばれていました。

更新日
コスモスドライブ

互助会イベント

10月12日(金)、JOYNetと伸和建設合同のバーベキューパーティーを開催しました。
会員や家族など43名が参加しました。抽選会を行うなど楽しい時間となりました。

更新日
互助会イベント

水害・土砂災害の避難訓練

昨今各地で水害や土砂の災害が発生しています。かえでは、有事に備え定期的に入居者様全員参加で避難訓練を行っています。繰り返すことで誘導する技術も備わっていき、回数を重ねる毎にスムーズになっています。

更新日
水害・土砂災害の避難訓練

敬老お祝い

皆様大好きな紅白饅頭と一緒に記念撮影!!
撮影後、先に紅を食べるか白を食べるか楽しい悩みで盛り上がりました。

更新日
敬老お祝い

米寿のお祝い

かえで入居者様(2名)の米寿のお祝いに、中津市より記念品を頂きました。
お渡しすると「ありがとう」と喜ばれ笑顔が見られました。周囲からも拍手でお祝いされました。

更新日
米寿のお祝い

花傘鉾御神幸(巡行)

中津の夏を締めくくる「鶴市神社中秋大祭」の花傘鉾の町内挨拶回りが行われ、ガーデンヴィラおぐすにも牛神地区の花傘鉾が来られました。「今か、今か」と入居者様皆さま待ち焦がれ、太鼓と笛の音が聞こえ、待っていた花傘鉾が来られました。

更新日
花傘鉾御神幸(巡行)

そうめん流し2

131名の地域の方、入居者様、ご家族様が参加されました。皆さんそうめん、から揚げ、おにぎりびっくりするほど召し上がりました。「長生きして良かった、こんな楽しいことができるから」、「待ちに待った川部のから揚げ!」と飛びついていた方も。夏の風物詩を楽しんで頂けたようです。

更新日
そうめん流し2

そうめん流し

毎年恒例のそうめん流しが開催されました。台風の影響でむしろ涼しく行事日和でした。地域の皆様、準備、設営ありがとうございました!!

更新日
そうめん流し

おぐすでお茶会

ある日曜日の午後、中津市の丹羽茶舗さんを講師に招き入居者様のお茶会を行いました。お茶の知識を学び、お抹茶を立て、美味しい和菓子を頂きました。職員の子供さんも参加され、楽しい午後のひと時となりました。

更新日
おぐすでお茶会

七夕飾り

各ユニットに笹を設置し、皆さんに短冊に願い事を書いて頂き飾りました。いつもお世話になっている嘱託医の横井先生も「僕も短冊に願いを書かせてもらおう」とさっそく飾られていました。皆さんのお願い事が叶いますように。

更新日
七夕飾り

非常食について

台風の時期がきましたね。近年は記録的な大雨などの自然災害がいつどこで発生するかわかりません。かえでには有事の際に使用する3日分の非常食を備えています。使用することがないのが一番の願いです。

更新日
非常食について

カフェかえで

本年度から予定していました、カフェの第1回目が開催されました。入居者と地域の方で体操、ゲームで盛り上がった後、昔話に花を咲かせながら好みのコーヒー、紅茶、カフェラテを選びお菓子と共に、胡瓜の浅浸けを召し上がって頂きました。

更新日
カフェかえで

父の日 特別メニュー

本日の昼食は一足早い父の日の特別メニューとして焼肉&から揚げがメインでした。焼肉は、柔らかい極上牛肉を皆さんの目の前で焼き、焼肉のいい香りも含めて楽しんでいただました。「今日は豪勢やなあ」「美味しい美味しい」と喜んで頂けたようです。今後も皆さんに喜んでいただける食事のイベントを考案していきたいと思います。

更新日
父の日 特別メニュー

命を守る 火災避難訓練

本日午後より、職員及び入居者様参加にて厨房からの出火を想定した火災避難訓練を行いました。また水消火器の使用方法を消防署の方から指導をして頂き、初期消火訓練も行いました。有事に適切な対応がとれるよう日々訓練を行い、大切な命を守れるよう備えていきたいと思います。

更新日
命を守る 火災避難訓練

夢が叶いました

自宅に帰りたいと願っていましたが、体調が安定せず困難だった自宅への外出をすることが出来ました。
約1年ぶりに自宅をみて、「なんか落ち着くなあ、安心した」と喜ばれ、飛び切りの笑顔を見ることが出来ました。

更新日
夢が叶いました

新緑ドライブ

5月の新緑を求め、八面山へドライブへ出かけました。雲一つない青空と爽やかな風、そして八面山からみる絶景の景色に「わぁ~すごいね」と感動!!帰りの車中で「今度はどこに行こうか?」「出かけられるならどこでも良いね!」など会話も弾む外出になりました。

更新日
新緑ドライブ

母の日ケーキバイキング

今日のお昼は、少し早い母の日メニューで、ちらし寿司や桜色のしゅうまい等でした。
3時のおやつに4種類のケーキから3種類のケーキを選んで頂くケーキバイキングをしました。
皆さん目をキラキラさせて選び、あっという間に召し上がってしまいました。

更新日
母の日ケーキバイキング

中津市新入社員研修

平成30年度新入社員研修が中津市商工会議所で行われました。私共、社会福祉法人泰然会、㈱エスティーエスユナイテッドではそれぞれ1名ずつの新入社員を迎えることが出来ました。夢や目標を持って、素晴らしい社会人に成長することを期待します。

更新日
中津市新入社員研修

おこぼ様

GHあんずがある跡田地区で、毎年4月21日に「おこぼ様」行われています。
天気は快晴、多くの人がお参りする中、あんずの入居者さんも出発進行‼
皆さん「楽しかった~」と笑顔が見られ、充実した時間を過ごすことができました。

更新日
おこぼ様

お接待(お弘法様)

快晴のお天気に恵まれ、本日はお接待に出かけました。皆さん熱心に弘法大師にお参りしていました。お菓子はおやつの時間においしくいただきました。
(お接待とは、真言宗の開祖・弘法大師空海が入定 した日に、その偉業をたたえ、平和と繁栄を願い、弘法大師像を安置し、お参りに来る人々にお菓子などを振る舞う行事)

更新日
お接待(お弘法様)

機能訓練レクリエーション

新年度になり、機能訓練やレクリエーションの取り組みを一新しました。皆さん身体を動かすと暑くなったと大きな声や笑顔が溢れていました。皆さんが楽しく取り組めるよう職員一同がんばります!!

更新日
機能訓練レクリエーション

桜花見

待ちに待った春。ドライブを兼ねて、各ユニットで大貞公園や耶馬トピアへ桜の花見にでかけました。皆さんいい笑顔で「綺麗な~」と感嘆の声を上げていました。今年も沢山お出かけしましょう。

更新日
桜花見

新入社員研修

4月より新入社員を迎え、入社式と研修(2日間)を行いました。社会人としての心得や介護実践、看護知識などなど・・緊張の2日間を終え、今日から現場実習に入ります。

更新日
新入社員研修

桜。

あんずの桜ももうじき満開です!!
居間から見える桜はとても綺麗で入居者様の笑顔もほころんでいます。

更新日
桜。

お世話になりました

春は出会いと別れの季節ですね。開設よりご尽力頂きました道下施設長が本日をもって退職の運びとなりました。これからも変わらぬご支援と入居者様に顔を見せて頂きたいと思います。今までありがとうございました。

更新日
お世話になりました

老人はげみの里見会様より寄贈

公益財団法人老人はげみの里見会様よりデジタルビデオカメラ、DVDプレーヤー、電気ポット、電子レンジ、床頭台、テーブル、スチールラック、ラックの寄贈を頂きました。ご厚情ありがとうございました。賜りました寄贈品は、趣旨に沿い入居者様の生活の改善に役立たせて頂きます、厚く御礼申し上げます。

更新日
老人はげみの里見会様より寄贈

真浄寺の枝垂れ桜

ようやく暖かくなり、外出の季節となりました。早速山国町の真浄寺の枝垂れ桜を鑑賞しにお出かけしました。皆さん綺麗さにうっとりしていました。これから順次桜のお花見のお出かけを行い、身体いっぱい春を感じて頂けたらと思います。

更新日
真浄寺の枝垂れ桜

からふるお寿司バイキング

3月22日昼食にサプライズ企画として『5色のカラフルお寿司バイキング』を行いました。当日、入居者様には内緒です。各テーブルに色とりどりの手まり寿司やいなり寿司が並び「わぁ~きれい」と歓声があがり、男性入居者もニコニコ。「とっても美味しかった」と最高の賛辞を頂きました。

更新日
からふるお寿司バイキング

跡田1区防災避難訓練

東日本大震災から7年目を迎えた3月11日、跡田1区の地域住民とかえで、あんずまた本耶馬渓支所、駐在所、消防、消防団、社協の関係機関の方々と震度5の地震を想定した避難訓練を行いました。消火器や消火栓の訓練、炊き出し訓練にて非常食の試食も行われました。地区のみんなで防災意識を高めました。

更新日
跡田1区防災避難訓練

ひなまつり

中津市南部まちなみ交流館へ雛飾りを見学に行きました。当日は天気も良く暖かい春の一日でした。様々な雛飾りやさげもんを見学し、琴の演奏に耳を傾け、最後にご厚意で打掛を肩にかけて頂いたり・・と春を感じる外出になりました。

更新日
ひなまつり

介護予防講習会

2月24日に本耶馬渓公民館にて「かえで」も委員を務める跡田介護コミュニティーの里作り協議会が、地域の方へ介護予防ストレッチ等の体操教室を開催しました。好評にて今年も大石みゆき先生を講師にお迎えし、参加者の皆さん大笑いしながら良い運動を行いました。

更新日
介護予防講習会

節分

2月3日㈯「皆が健康で幸せに過ごせますように」と豆まき(節分)をしました。
リアルすぎる鬼に面食らう様子もありましたが、無事、鬼(悪いもの)を追い払うことができました。
おかげで今年も元気に過ごせそうです。

更新日
節分

助成事業完了のお知らせ

(公財)中央競馬馬主社会福祉財団より助成を受け、下記平成29年度事業を完了いたしました。ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、(公財)中央競馬馬主社会福祉財団様はじめ、ご協力を賜りました関係各位に謹んで感謝の意を表します。

事業名:福祉車両の購入
事業内容:トヨタ レジアスエース(車いすD仕様)
事業費総額:4,493,490円
助成金額:1,330,000円
施設名:特別養護老人ホーム かえで
完了年月日:平成30年1月11日
代表:社会福祉法人泰然会
   理事長 山本寛泰

更新日
助成事業完了のお知らせ

かえで2周年祭

1月12日かえでが開設2周年を迎えました。あいにくの大雪でしたが、三彗保育園の園児さんによる太鼓や踊りを披露して頂いたり、神楽、職員や入居者さまからの出し物で賑やかに過ごすことが出来ました。入居様は一人ひとり園児さんよりプレゼントを受け取り元気を頂きました。昼食会では刺身などの豪華な食事を堪能しました。入居者様・ご家族様及び地域の方々普段よりご理解ご協力を頂き御礼申し上げます。

更新日
かえで2周年祭

交流餅つき大会

12月24日入居者様と地域の方との交流餅つき大会が開かれました。入居者様に餅揉みを行っていただきましたがさすが!皆さんお上手でした。つきたてのお餅は美味しいと大盛況でした。

更新日
交流餅つき大会

忘年会①

12月26日 グループホームあんずの忘年会がありました。中津しもげ商工会本耶馬渓支所女性部と本耶馬渓まちのゆるキャラ禅海くんが、耶馬渓ばやしや炭坑節を入居者様に披露して下さいました。
音頭に合わせ手拍子をしたり、嬉しさで涙ぐむ入居者様もいました。

更新日
忘年会①

交流餅つき大会。

12月24日 年末恒例の交流餅つき大会がかえで駐車場にて行われました。天候の心配もありましたが、たくさんの方々が参加して下さいました。
つきたてのお餅を食べ「美味しぃ~」と皆さん喜ばれていました。

更新日
交流餅つき大会。

ガーデンヴィラおぐす周年祭

12月4日で開所11年を迎えました。今回はリバーハーモニーの方々をを迎え、美しいコーラスで入居者様皆さまに喜んでいただくことが出来ました。コーラスの後は、温かい鍋料理屋や懐石風の夕食会で楽しい時間をもつことが出来ました。12年目を迎え、これからも入居者様、ご家族様に「心地よさと安心感」を提供し続けたいと思います。

更新日
ガーデンヴィラおぐす周年祭

第3回跡田交流秋祭り「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」

当日は雨模様でしたが、奥塚市長をはじめ主催者である「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」の森田会長、多くの来賓の方々、地域の方々皆様のご尽力により、参加総数340名超の盛大な秋祭りを開催することが出来ました。八千代保育園のマーチングバンドに始まり、藤本めぐみショー、豊前岩戸神楽、耶馬溪ばやし、おふくろずなど大いに盛り上がりました。

更新日
第3回跡田交流秋祭り「跡田介護コミュニティーの里づくり協議会」

認知症サポーター研修

11月15日に認知症サポーター研修を行いました。
今後、ますます認知症の高齢者が増えると予想される中で、少しでも力になれるよう認知症への理解を深めていこうと思います。

更新日
認知症サポーター研修

紅葉ドライブ

かえでのある本耶馬渓もすっかり色づいてきました。数日にわけて本耶馬渓から耶馬溪をドライブ。御霊もみじや耶馬溪ダムも見頃でした。気分転換になったと皆さん笑顔が溢れていました。

更新日
紅葉ドライブ

職員互助会 お茶サークル

職員互助会joynetではお茶のサークル、運動サークル、フラワーアレンジメントサークルを開講しました。初回は気軽に抹茶と和菓子を楽しみました。初めて抹茶を立てた方がほとんどでしたが、参加者皆さん、わいわい言いながら、ほっとするひと時を過ごしました。次もどんな和菓子がくるか楽しみです。

更新日

双葉の郷菊花展見学

毎年行われている双葉の里の菊花展見学へ行きました。11月とは思えないほど暖かく、天候に恵まれました。丁度ひょっとこ踊りが披露されており、見事な菊の花と楽しいひょっとこ踊りを観覧することが出来ました。

更新日
双葉の郷菊花展見学

デイサービスの運動会

秋です。食欲に読書に・・運動の秋ですね。おぐすのデイサービスでも今週は運動会を実施しています。まずは、選手宣誓!紅組、白組どちらも気合は十分!職員の声援に押され真剣です。
勝敗はさておき、運動の後の昼食(食欲の秋)が楽しみですね。

更新日
デイサービスの運動会

互助会 夏イベント

9/22(金)職員互助会JOYNetの夏イベント『BBQパーティー』を伸和建設㈱新社屋で開催しました。
会員の家族も仲間ということで、会員の子供やお祖父ちゃんお祖母ちゃんの参加もOK。みんなでお肉を食べながらワイワイ、ガヤガヤ、お酒を飲みながらワイワイ、ガヤガヤ、じゃんけんゲームでワイワイ、ガヤガヤ・・・しちゃいました。とっても楽しかったですヨ。

更新日
互助会 夏イベント

デイサービスおぐすの敬老会

9月18日敬老の日にデイサービスおぐすにて敬老会を行いました。今年は米寿の方が4名。表彰状と記念品の贈呈式を行い、歌謡ショーも開催しました。お祝いの紅白饅頭に「美味しそうね。」とあちこちで会話が弾む一日でした。
皆さまのご長寿をお祈り申し上げます。

更新日
デイサービスおぐすの敬老会

敬老の日

 平成29年9月18日(月)、敬老の日を祝って、紅白饅頭をご入居者様に贈らせて頂きました。
 皆様の益々のご長寿とご健勝を、心よりお祈り致します。

更新日
敬老の日

敬老会をしました

9/16(土)朝から職員で会場準備をテキパキ熟し、11時から敬老会スタート。今年は芸達者な職員、宮本明美氏の神楽舞で入居者皆様の敬老のお祝いをしました。
宮本氏の舞うお神楽は、本耶馬渓町ではあまり見かけない「石見神楽」と呼ばれるもので、恵比須様のお面をつけた恵比須神楽です。
入居者様には縁起の良いお神楽で楽しんでもらい、これからも健康に過ごしてもらいたいと願っています。

更新日
敬老会をしました

米寿のお祝い

 平成29年9月12日(火)、かえで入居者の金岡シマ子様(88歳)の米寿を祝って、枌第五郎本耶馬渓支所長から表彰状と記念品が贈られました。枌支所長から「おめでとうございます」と声をかけられた金岡様は、とても嬉しそうでした。

更新日
米寿のお祝い

収穫

あんず畑で作った待ちに待ったスイカと、野菜がたくさん収穫出来ました(^O^)/
野菜は新鮮なままサラダやお味噌汁に入れたり、大きなスイカは冷やしておやつに!!
入居者様と苗植えから収穫まで一緒に行え、段々と大きくなる様子を見て楽しむことも出来ました。
野菜の育て方も教えて頂き、とても勉強になりました(*^_^*)

更新日
収穫

スイカ

入居者様と一緒に作ったスイカが、大きくなりましたぁ!!
収穫のタイミングを尋ねると、スイカをポンポンと叩き「まだもうちょっとかなぁ~」と教えて下さいました(^O^)/
初スイカの収穫が楽しみです☆

更新日
スイカ

そうめん流し

 平成29年7月29日(土)、毎年恒例の夏の風物詩「そうめん流し」を行いました。かえで入居者様、ご家族様、あんず入居者様、地域の方々が120名近く集まり良い交流となりました。流れてくるそうめんやミニトマトを逃しまいと皆さんイキイキとされ、夏の風情あふれる味覚を存分に楽しみました。

更新日
そうめん流し

誕生日

おぐす、あんず、かえででは入居者様のお誕生日祝いにヘアメイクと花束のプレゼントを贈り記念写真を取っています。女性の方は「お化粧は久しぶり」と言われる方もおられます。中には写真を撮るときには口紅が取れてしまっていたり・・
そんな時は元美容部員のスタッフが誰よりもきれいにメイクを直してくれます。
お誕生日おめでとうございます。

更新日
誕生日

ホルン演奏会

 平成29年6月28日(水)、ボランティアで各地を回られているホルン演奏者の蔵田亜由美さんの演奏会が行われました。美しい音色や珍しいホルンを実際に触らせて頂き、入居者様や地域の方も大変喜ばれ、楽しいひと時を過ごしました。

更新日
ホルン演奏会

お茶会

5月29日(月)、中津市豊田町の老舗渡辺茶舗の若旦那さんが入居者の皆さんに、お抹茶を振る舞って下さいました。本格的な茶道を目の前で見て作法を聞き、そしてお抹茶と羊羹を頂きました。皆さん「おいしい~」と喜ばれていました♫
昔お茶をたてていた方や、お抹茶が大好きな方もおられ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^O^)/

更新日
お茶会

ネモフィラ

4月25日(火)本耶馬渓町曽木のネモフィラ畑に行って来ました。小さくて可愛いネモフィラの花が一面に咲いていて、皆さん一斉に「まぁ~可愛いねぇ~」「美しいわ~」と目じりを下げ微笑んでいました。天気も良く、春を肌で感じる気持ちの良い時間を過ごせました。

更新日
ネモフィラ

お花見

 平成29年4月9日~24日、本耶馬渓町曽木・跡田の各所(道の駅耶馬トピア・青の洞門など)へ、入居者様とお花見に行って来ました。桜や梅、しだれ桜など春のお花を堪能し、楽しいひと時となりました。

更新日
お花見

新入社員を迎えて

新入社員を迎えて4月1日~3日まで研修を行いました。2年目社員、4年目社員を交えて、社会人としてのマナーや介護技術、看護知識など座学を実践を行いました。

更新日
新入社員を迎えて

平成29年度入社式

㈱エスティーエスユナイテッド、社会福祉法人泰然会に2名の新卒の社員を迎え、入社式を行いました。新社会人として新しい一歩を踏み出した2名にエールを送ります。

更新日
平成29年度入社式

こうげ武楽里バスハイク

3月24日(金)上毛町のごうげ武楽里劇場へ、入居者様18名と職員と一緒に行って来ました。普段と違う雰囲気の中でのお食事や、お芝居・歌謡ショーを観て聴いて楽しまれました。皆さん舞台に釘付けになり、拍手をしたり大笑いしたり、楽しいひと時となりました。

更新日
こうげ武楽里バスハイク

ショートステイ開設のお知らせ

平成29年3月1日よりショートステイ(短期入所)の花ユニットが開設しました。1泊よりご利用頂けます。見学も随時受け付けております。お電話でのご相談もお気軽にお問合せください。皆様のご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!!

更新日
ショートステイ開設のお知らせ

ピアノ演奏会

平成29年3月11日(土)施設内にてピアノ演奏会が開かれました。リクエストにも応えて頂き、懐かしい曲に皆さん口ずさみ楽しそうに過ごされました。暖かい春の日差しの中、心も温まる優雅なひとときとなりました。

更新日
ピアノ演奏会

ひな祭り

平成29年2月26日(日)、天気の良い日曜日。ちょっと外に出た流れで、あんずの近くにある道の駅耶馬トピア『耶馬渓風物館』のひな祭りに行ってきました。
手作りのお雛様や歴史あるお雛様が展示されており、一緒に見学した入居者さんもとても喜んでいました。あと、職員さんに振る舞って頂いたハチミツたっぷりの柚子茶がメチャクチャ美味でした。親切に応対してくれた職員さん、ありがとうございました。

更新日
ひな祭り

介護予防・講習会

2月18日(土)、地域の跡田介護コミュニティーの里づくり協議会主催による介護予防・講習会が本耶馬渓公民館でありました。
地域から多くの方が参加され、あんずからは入居者8名が参加。
シナプソロジーインストラクターの大石みゆきさんによる身体や口腔、認知機能に予防効果のある運動教室でした。笑いあり、交流あり、適度な疲労あり、の時間となりました。

更新日
介護予防・講習会

節分

 平成29年2月3日、施設内で節分イベントを行いました。入居者様の皆様が、豆に見立てた落花生を楽しみながら自然に腕を動かし、元気良く投げられていました。

更新日
節分

眠りスキャン視察

 平成29年1月27日(金)、大分県福祉保健部 草野部長、主幹 渡邉様、主査 長瀬様が、当施設に設置してある眠りスキャン(離床センサー)の視察の為、来所されました。

更新日
眠りスキャン視察

祝 上棟

平成29年1月21日(大安)、近くで棟上げの餅投げがありました。
棟上げをされる家の方から声をかけて頂き、入居者4名、職員3名で新築現場に参上。
懐かしい光景にもなりつつある棟上げの餅投げ、楽しく参加させてもらいました(^o^)
只、餅投げに盛り上がって、餅投げ最中の写真を撮り損ねました(-_-;)

更新日
祝 上棟

職員互助会Joynet新年会

1月19日に㈱エスティーエスユナイテッド、社会福祉法人泰然会の職員互助会joynetの新年会を開催しました。互助会幹事、実行委員会の方々による手作り感満載の新年会は沢山の笑いがあふれ、大いに楽しい時間を過ごすことができました。

更新日
職員互助会Joynet新年会

周年祭

 平成29年1月12日(木)、かえでが開所してから1年を迎えたのを記念して、施設内で周年祭を開催いたしました。入居者様と職員一同が出席し、和やかなムードの下、美味しい料理や職員による二人羽織などの余興が行われました。また、「溪扇会 坂田舞踊」の皆さんによる素敵な舞踊も、場に華を添えました。

更新日
周年祭

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
 あんずでは2017年も笑顔多き一年になりますようにと、元日に『福笑い』を皆さんとして過ごしました。
 今年も入居者の皆さんが日々笑顔で暮らせるように職員一同努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 
 
 

更新日
新年のご挨拶

平成29年 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
 今年も入居者様やそのご家族が心地よく安心して過ごしていただけるよう、かえで職員一同、より良い施設作りに向かって、誠心誠意努めて参ります。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

更新日
平成29年 新年のご挨拶

年末餅つき大会

 平成28年12月24日(土)、グループホームあんずの駐車場で、年末餅つき大会を開催いたしました。
 当日は快晴に恵まれ、青空のもと、施設の利用者様や地域の方々に来場していただきました。

更新日
年末餅つき大会

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
平成29年の元旦は穏やかで暖かい一日になりました。
おぐすでは1月1日の昼食におせち、お雑煮、お屠蘇を入居者様にふるまいました。今年も入居者様が心地よく、安心して毎日が過ごせますようスタッフ一同頑張りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新日
新年のご挨拶

おぐす もちつき

12月25日に毎年恒例の餅つきを行いました。入居者様の最高齢者の方も参加されました。ついた餅のうち、きな粉餅と酢餅には入居者様にふるまうことが出来ました。

更新日
おぐす もちつき

ガーデンヴィラおぐす夕食会

平成28年12月4日にガーデンヴィラおぐすは10周年を迎え、夕食会を行いました。年末にはお餅つきを行う予定です。

更新日
ガーデンヴィラおぐす夕食会

特別養護老人ホームかえで施設見学

本耶馬渓町の児童民生委員17名が施設の見学にみえて下さいました。見学をされながら沢山の質問をされていました。
家具に触れ「気持ちいいね」、中庭を眺め「落ち着くね」、洗面台で「自動なら出し放しの心配ないね」と施設の設備の細かいところにも笑い声とともに意見を聞かせていただきました。

更新日
特別養護老人ホームかえで施設見学

認知症サポーター養成講座

中津市地域包括支援センター社協 中野氏、宮本氏による認知症サポーター養成講座が特別養護老人ホームかえでで開かれました。38名もの地域の方が参加されました。

更新日
認知症サポーター養成講座